カンタンに言うと
ライオンは6月12日、PMSなどの月経周期にともなうイライラや落ち込みに加え、妊娠・育児、更年期などのライフステージにおいて気持ちの不安定さに悩む女性が、感情に振り回されず「ありたい自分」でいられるよう科学的アプローチでサポートするスマートフォン用Webアプリケーション「CoCoRe(ココリー)」をリニューアルした。
月経前だけではなく、妊娠・育児、更年期などにおいて、女性特有のイライラや落ち込みといった心の不調に悩んでいる人に向け、今回、「CoCoRe(ココリー)」をリニューアルした。心のモヤモヤの要因の1つである「考え方のくせ」を変える心理療法「ACT」の考え方を取り入れた音声ガイドやセルフケアに関する記事など、専門家による女性の心のヘルスケアコンテンツを拡充している。
利用者の今の心の状態によりフィットするように、毎日のコンテンツのおすすめ機能を改良。毎日のセルフケアを、もっと楽しく習慣化できるよう、自分のありたい姿をイメージした「心の花」の成長スピードをアップさせ、生育状況が観察できるよう機能を拡充した。また自分のネガティブな思考や感情を表したキャラクターが、毎日やさしい言葉をかけてくれることで、その人の心に一層寄り添えるようサポートしていく。
女性特有の健康課題による社会全体の経済損失は年間約3.4兆円にのぼると言われており、多くの女性がホルモンに起因する不調と闘いながら日々過ごしている。同社では2023年6月に、月経前のイライラや落ち込みといった心の不調の要因の1つである「考え方のくせ」に着目し、科学的なコンテンツによるアプローチでサポートするスマートフォン用Webアプリケーション「CoCoRe」を開始した。
実際、女性特有の悩みには月経に関するものだけでなく、妊娠・育児、更年期などのライフステージによるものや人間関係などの周りの環境が大きく影響しているものも多いと考え、今回、より多くの女性たちの悩みに寄り添い、種々の心のモヤモヤにも対応できるよう機能を充実している。
従来のコンテンツは月経関連の悩みに対応したものが中心だったが、女性の幅広い気持ちに寄り添えるよう、妊娠、育児、更年期などのライフステージや、人間関係、恋愛などの周辺環境に関する悩みに対応するコンテンツも利用可能にしたほか、悩みやセルフケアの手段や目的からコンテンツを選べるように改善した。
また、医師や心理士など専門家監修の音声ガイドやヘルスケア記事、さらにお得に試せる他社サービスの紹介まで、セルフケアのサポートコンテンツを充実させた。オリジナルコンテンツが豊富なので飽きずに楽しく続けられるという。
この記事は粧業日報 2024年6月21日号 5ページ 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【C&T・2024年7月号】百貨店販売動向(新宿京王・阪急うめだ)
バラ売り
【C&T・2024年7月号】BeautyTechの最新動向2024
バラ売り
【C&T・2024年7月号】第26回インターフェックスWeek東京特集
バラ売り
【C&T・2024年7月号】感性価値の先端研究
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。