日本メナード化粧品、香りやテクスチャーによる心理的効果を深掘り

C&T 2024年6月17日号 31ページ

カンタンに言うと

  • ネイルカラーの感性研究は反響も大きく話題に
日本メナード化粧品、香りやテクスチャーによる心理的効果を深掘り

 日本メナード化粧品の総合研究所は、感性研究の1つとして「ネイルカラーによりパソコン作業中のストレスや倦怠感を軽減する」ことを実証し、2022年に発表した実証研究のリリースはインターネットやSNSなどで一般生活者にも反響を呼び、その後、様々なメディアで紹介されている。

 技術開発部・皮膚科学第一研究グループの広瀬統主席研究員は、「消費者目線での価値のある情報としてエビデンスを明確にした好事例となり、広く関心を持っていただくことができた」と話し、今後も同様の研究を進めていく意向を示した。

 話題となった研究は、ネイルカラーが好きな研究員がコロナ禍で始めた。

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