【週刊粧業2021年8月23日号12面にて掲載】 Instagram内で30秒程度の短い動画を楽しめる「リールズ(Reels)」。コスメブランドのリールズ活用は、「今」から始めた方が良い。その理由と具体的な活用方法を、Instagramで効果的な情報発信を行いたい担当者に向けて紹介する。 リールズはメニューバーだけではなく、発見タブ検索やハッシュタグ検索の上部にも表示される(2021年8月現...
【週刊粧業2021年7月19日号8面にて掲載】 1990年代後半以降に生まれた「Z世代」。彼らの97.7%が、美容に関する情報収集源として「Instagram」を使っていることが、N.D.Promotionの調査からわかっている。 今回は、コスメブランドが若年層に正しくアプローチするためのInstagram活用法を紹介する。 若年層の検索行動は「ググる」から「タグる」に移行しており、Goog...
【週刊粧業2021年6月21日号11面にて掲載】 ショッピング機能の搭載によってECサイトへの導線が引かれたこともあり、Instagramは益々「買い物をする場」になりつつある。 実際、10~30代の女性の約7割がInstagram経由で商品を購入した経験がある(※)という調査結果も発表されている。Instagramを活用して購入につなげるには、どのような指標を設定し、運用するべきなのか。 ...
【週刊粧業2021年5月24日号12面にて掲載】 コスメブランドがTwitterを使って成果を出すには、クチコミ=UGC(User Generated Content)の活用が鍵となる。Twitterの利点は、UGCが出やすく、活用もしやすい点にある。認知獲得や購買意欲の醸成につなげるSNSとして優秀だ。 Twitterを正しく活用するには、どのようなユーザーがリツイートをしてくれるのか、U...
【週刊粧業2021年4月19日号10面にて掲載】 「インフルエンサーマーケティング」の注目度は年々高まっている。 一般的には、TwitterやYouTube、Instagramなどで影響力を持つインフルエンサーに商品のPRを依頼する、フォロワーへの認知拡大や購買促進の手法と捉えられがちだ。 しかし、フォロワー数が多い人物を起用したり、一斉にPR投稿してもらったりするなどの「量」を担保する方法...
【週刊粧業2021年3月15日号6面にて掲載】 コロナ禍においては、自社ECサイトやインスタグラムなどのSNSを使ったライブ配信で行われる「ライブコマース」が注目を浴び始めている。 オンラインに活路を見出したいコスメブランドにとって、ライブコマースは消費者との接点を作り、自社に興味を持ってもらう手段として活用の余地があるだろう。
【週刊粧業2021年2月15日号11面にて掲載】 ユーザーのクチコミ=UGC(User Generated Contents)の活用は、コスメブランドのSNS運用において鍵となる。 UGCには、企業側にはない視点や切り口の投稿が多く、商品の比較レビューや図のようなメーク写真など、コンテンツの幅も多様だ。 ちなみにコスメはSNSで共感を集めやすく、手に取られる回数も物理的に多いため、UGCが自...
【週刊粧業2021年1月18日号4面にて掲載】 新型コロナウイルス感染症(※以下コロナで統一)の影響により、人々のコスメの買い方、選び方に変化が起きている。 従来は、クチコミサイトなどで商品を知り、実際に店頭で試してから購入する方法が一般的だった。しかし、現在は店舗に行けない人が増え、リアルの場で商品を選ぶことが難しくなっている状況だ。 顧客とのコミュニケーションが、オンラインを中心にした形...
岡崎佑紀
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供。膨大なソーシャル・ビッグデータに基づいた独自のSNS活用メソッドを軸に、企業の認知拡大や売上拡大に繋がるSNSマーケティングを支援しています。
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