週刊粧業では、創刊70周年記念特大号のカラー縮刷版(先着50部、A4版 92ページ、2200円〈税込・送料込〉)の販売をスタートいたします。
紙面ではモノクロで表示されていた画像がオールカラー化されており、紙質もカラー写真や色彩がいっそう映えるものに変更しておりますので、よりリアルに記事をお楽しみいただけます。
先着限定50部での提供となりますので、お早めのご購入をお勧めいたします。
【第1集】(3~26ページ)
■今後の市場推移を占う~化粧品市場は外需獲得で再拡大へ、2030年はインバウンド全盛期を射程に
■化粧品日用品関連企業幹部インタビュー
◎アルビオン 小林章一代表取締役社長
◎花王 西口徹取締役専務執行役員
◎ライオン 鈴木均取締役兼副社長執行役員
◎資生堂ジャパン 堀井清美エグゼクティブオフィサー プレステージブランド事業本部長
◎花王/カネボウ化粧品 前澤洋介花王株式会社 上席執行役員 化粧品事業部門長
◎株式会社カネボウ化粧品 代表取締役社長
◎コーセー化粧品販売 峯尾智明取締役 専門店推販部 部長
◎AppBrew 深澤雄太代表取締役
◎スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー 大村和重カンパニーエグゼクティブプレジデント
◎アクシージア 段卓代表取締役
◎オルヴェオン グローバル ジャパン 菅野沙織代表取締役社長
◎新日本製薬 後藤孝洋代表取締役社長CEO
【第2集】(27~50ページ)
■特別座談会/広瀬史貴氏(光広 代表取締役社長)、鈴木裕士氏(粧苑中央 専務取締役)、奥本壽一氏(はるみちや 専務取締役)、大宮小依氏(田立屋 常務取締役)
■特集/次世代につなぐ新事業モデル
◎牛乳石鹼共進社、「心地よい清潔」の価値を広げる、インナーブランディングの推進も
◎エステー、製品技術を活用し社会課題を解決、成長途上のペットケア事業に参入
◎BCLカンパニー、健康食品と美容機器で新事業を開始、2030年に全体売上の50%を目指す
◎ミルボン、美容室との協働プロジェクト、「スマートサロン戦略」を推進
その他掲載企業/ちふれHD、長寿乃里、ロゼット、ノイン
◎大手流通業のHBC戦略
◎イオンリテール
◎イトーヨーカ堂
◎松鶴化粧品
■特集/日用品関連企業幹部インタビュー
◎PALTAC 吉田拓也社長
◎アテニア 保坂嘉久社長
◎サンギ ロズリン・ヘイマン社長
■バズコスメを生み出すメーカー各社の戦略
◎ナリス化粧品
◎ライフスタイルカンパニー
◎ミシャジャパン
◎マツキヨココカラ&カンパニー
◎伊勢半
◎明色化粧品
その他掲載企業/かならぼ、LIPPS
■特集/シンクタンクが分析する2024年国内化粧品市場
掲載企業/富士経済、矢野経済研究所、TPCマーケティングリサーチ、True Data、インテージ
【第3集】(51~74ページ)
■特集/イノベーション・新技術・設備強化への挑戦
掲載企業/東洋新薬、ホシケミカルズ、RAPHAS JAPAN、ケイズ、アンズコーポレーション、東洋ビューティ、日進化学、マツモト交商、山川貿易、フリスタンポンプ、木村産業、樋口商会、日光ケミカルズ、日本精化、阪本薬品工業
■特集/サプライヤートップインタビュー
掲載企業/日本コルマー、トキワ、日本色材工業研究所、エア・ウォーター・リアライズ、ポイントピュール、近代化学、ジャパンビューティプロダクツ、クロバーコスメイク、ノーベル化学宏業、メリードゥビューティプロダクツ、ミック・ケミストリー、富士宮通運、岩瀬コスファ、一丸ファルコス、ホルス、高級アルコール工業、池田物産、ビタミンC60バイオリサーチ、SARABiO温泉微生物研究所、ネオネクリエーション、宮本
【第4集】(75~90ページ)
■特集/主要カテゴリーの10年後を大胆予想
◎スキンケア~高機能化とインバウンドの継続で堅調に推移、中価格帯市場も活況
◎メークアップ~高機能なベースメークの投入続く、リップは今後のさらなる回復に期待
◎ヘアケア~スモールマス化の進展と製品の高付加価値化などで市場拡大へ
◎フレグランス~男女問わず愛されるジェンダーレスで機能性も併せ持つフレグランスに注目
◎男性化粧品~Z世代からビジネスパーソンまでメークアップの使用が拡大傾向
◎オーラルケア~カテゴリー拡大と単価アップで成長、QOLの面でプライオリティも上昇
◎衣料用洗剤~高付加価値化で成長を維持、新用途・使用シーンの開拓を
◎紙衛生品~少子高齢化による影響大、高付加価値品で市場活性化を
◎日用雑貨~コロナ禍の生活変化への対応で付加価値化が進む、環境対応品も