週刊粧業 2024年9月2日号 12ページ
■特集/化粧品OEM(後編)~柔軟性と独自性で競争力を向上
◎フェイスラボ~国内は提案力の研鑽で成長軌道へ、海外はサプリを突破口に市場開拓
◎RAPHAS JAPAN(ラパスジャパン)~好調な受注を受けて生産ラインを増強、9月より福岡で商品開発室が本格始動
◎エア・ウォーター・リアライズ~パウチ充填ラインを増設へ、5ライン体制で対応力強化
◎近代化学~育毛作用が認められた独自原料、「IG-Ex」配合のアイテムを拡充
◎クロバーコスメイク~小ロット生産の需要拡大で勝機、効率化と品質向上の両立を推進
◎ホシケミカルズ~スピーディな商品化が可能な、「パッケージ型ODM」で新提案
◎アンズコーポレーション~処方の高度化で付加価値提案へ、敏感肌処方、オイル製剤に自信
◎マイスター~既存製品のリピート受注が堅調、来期に新たなプロジェクトを始動
◎ミリオナ化粧品~雪解け水の精製工場が竣工し本格化、ウナギの養殖や地域活性化にも貢献
◎トキワ~国内OEMのシェア拡大に意欲、開発品目の拡充で成長加速へ
◎東陽化成~上期はスキンケア製品が好調、工場増設し多様な製品開発を
◎マーナーコスメチックス~オーガニックを軸に顧客開拓、自動化・省人化の設備投資も計画
◎シリスジャパン~新規参入向けの開発・提案を強化、ネット販売向けのサポートも充実
■ライオン、中間決算、売上高・利益とも公表値を達成~オーラルケアと海外が増収を牽引、一部ブランド事業譲渡で大幅増益
■2024年上期(1~6月)の化粧品輸入額、18.8%増の2090億8000万円~首位・韓国と2位・フランスが30%を上回る伸長で牽引
■2024年6月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
■花王、2024年12月期、第2四半期は増収大幅増益~約180億円の構造改革効果で収益性改善
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則 廣瀬知砂子/法則95 2024年の上期美容トレンド
■花王、長谷部佳宏社長、中期経営計画「K27」の進捗と方向性を説明
■ヒット商品母子手帳/ナリス化粧品「メガビューティ」、美顔器の累計販売台数は85万台超に
■shoichi、障がい者支援と連携したリサイクル事業を推進
■アリババクラウド、資生堂中国とAIを活用したDRUNKGPTで協業
■粧工会、ビジョン2030の推進へ活動本格化~魚谷会長「日本の化粧品の魅力を世界にアピール」
■ザ・ボイス/appcycle代表取締役 藤巻圭氏~青森発のアップサイクル企業が頭角、「RINGO-TEX」に世界が熱視線
この記事は週刊粧業 2024年9月2日号 12ページ 掲載
■特集/化粧品OEM(後編)~柔軟性と独自性で競争力を向上◎フェイスラボ~国内は提案力の研鑽で成長軌道へ、海外はサプリを突破口に市場開拓◎RAPHAS JAPAN(ラパスジャパン)~好調な受注を受けて生産ラインを増強、9月より福岡で商品開発室が本格始動◎エア・ウォーター・リアライズ~パウチ充填ラインを増設へ、5ライン体制で対応力強化◎近代化学~育毛作用が認められた独自原料、「IG-Ex」配合...
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