週刊粧業 2024年10月14日号 20ページ
■特集/化粧品容器・パッケージ~企業のリサイクル活動が活発化
◎ホシケミカルズ~サステナブルな化粧品づくりを容器・パッケージとOEMでトータル支援
◎ネオネクリエ―ション~高級志向・デザイン重視の傾向強まる、時代や社会を反映した提案が重要
◎宮本~特徴的な形状の容器の受注が増加、製造キャパシティの引き上げを検討
◎三葵コーポレーション~東京ショールームをリニューアル、アイデア広がる空間で提案力向上
◎ファインリィ~韓国チューブ容器メーカー大手のシリンダーチューブの販売を開始
◎三洋化学工業~小ロット対応のオーバーキャップを開発、フレグランスで新たな需要獲得も視野に
◎ツバキスタイル~生産ロスゼロプロジェクトを推進、参画企業が増加し認知度も向上
〔ドラッグストア〕
■ドラッグストア2社にアンケート~生活スタイルの変化に合わせた柔軟な提案力で支持を拡大
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④商品政策、⑤メイン客層と強化したい客層、⑥〕化粧品・日用雑貨における課題、⑦重点施策、⑧もっとも貢献しているメーカー
ドラッグストア取材店舗/マツモトキヨシ 池袋Part2店、アクアファーマシー橋本店
〔量販店〕
■量販店3社にアンケート
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④商品政策、⑤メイン客層と強化したい客層、⑥〕化粧品・日用雑貨における課題、⑦重点施策
量販店取材店舗/イオン大和鶴間店、イトーヨーカドー新百合ヶ丘店、ビバシティ彦根
■特集/シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場~脱マスクとインバウンド回復で主要カテゴリーは総じて伸長
◎富士経済~24年は全カテゴリーが伸長の見込み、フレグランスのさらなる拡大に期待
◎矢野経済研究所~23年度は全5カテゴリーが伸長、製品の高付加価値化で市場回復へ
◎TPCマーケティングリサーチ~安心・安全コスメ市場は過渡期に、モール型ECの台頭でLTVに課題
◎インテージ~24年上半期はパックやリップが好調、コロナ前水準に回復している品目も
◎True Data~基礎化粧品、メーク等、全般的に回復、年代に合わせ、きめ細かな品揃えを
■NCC若手経営者の会、第35回全体会議を開催~学びの内容と成果指標の明確化が第9ステージのコンセプトに
■花王、油で汚染された土壌専用の洗浄剤を開発~新技術で再利用困難なブラウンフィールド問題の解決へ
■ライオン、「エコ・ファーストの約束」を更新
■アルビオン、「埼玉版SDGsの推進」事業に収益の一部を寄附
この記事は週刊粧業 2024年10月14日号 20ページ 掲載
■特集/化粧品容器・パッケージ~企業のリサイクル活動が活発化◎ホシケミカルズ~サステナブルな化粧品づくりを容器・パッケージとOEMでトータル支援◎ネオネクリエ―ション~高級志向・デザイン重視の傾向強まる、時代や社会を反映した提案が重要◎宮本~特徴的な形状の容器の受注が増加、製造キャパシティの引き上げを検討◎三葵コーポレーション~東京ショールームをリニューアル、アイデア広がる空間で提案力向上◎...
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