美容マスク専門のOEMメーカーであるマイスターは今年4月、従来のフェイスマスクに加え “自宅で簡単ハンドエステ”をテーマとした手袋型ハンドマスクの製造販売を開始した。資材(手袋型の不織布・ビニール手袋)や美容液まで全て国産にこだわり、製造・検品全ての工程を国内で行っている。
最近の美容マスク市場は、韓国からの参入が増えてきたことを境に大量生産の傾向にあり、ドラッグストアでの展開を視野に入れた商材が導入されている。
「防腐剤を極力使わず肌に優しいものを目指すと、どうしても手作りになってしまうため、大量生産はできない。そうしたこだわりのもと、化粧品づくりの“匠”になりたいという思いから“マイスター”と名付けた」(野田耕一社長)
会社をスタートして最初の3~4年は営業に苦労していたが、先方の意向を聞いてサンプルを作るのではなく、自社である程度作ってから提案する営業スタイルにしてから売上げが好調に推移しているため、「今後も継続して提案型営業を行っていきたい」という。また、昨年より化粧品専門紙への新聞広告を行い、認知度が向上し新客獲得につながっている。
今後の展開については、「フェイスマスクの足元をしっかりと固め、ハンドマスクも提案型営業で伸ばしていく。マスクに特化したOEMとして認知され始めており、マイスターのブランドをさらに広めていきたい」と語る。
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。