花王は、2012年3月12日より「ヘルシア」とともに健康行動意識を高める“12週間健康チャレンジ”プロジェクト(実施期間:3月12日~6月30日)を開始する。
2008年度より、国の生活習慣病予防制度として、「特定健康診査・特定保健指導(メタボ健診)」が実施され、国をあげて生活習慣病予防への取り組みが強化されてきた。医療保険者(健康保険組合等)に義務づけられたこの制度では、2013年度より「特定健康診査・特定保健指導(メタボ健診)」の実施状況や結果に応じて、健康保険組合や市町村などが支払う高齢者医療への負担金(後期高齢者支援金)が加算・減算される仕組みが新たに導入される。このため、積極的に特定保健指導を行うなど、今後は健康への取り組みが、社会的にも、さらに大きな流れになっていくと予想される。
そうした中、健診前後には、食習慣の見直しなどに取り組み始める人が多いものの、忙しい現代社会で暮らしている人々にとって、習慣化することはなかなか難しいのが現状だ。
そこで同社では、生活習慣病予防のためには、食習慣を見直すとともに、日々“なるべく歩く”といった無理のない運動習慣を取り入れ、健康行動に対して継続して前向きに取り組むことが大切と考え、「ヘルシア」ブランドで、日本国民の健康生活を応援する“12週間健康チャレンジ”プロジェクトを実施する。
同プロジェクトは、日々の生活で体を動かした結果をTwitterやfacebookに連動した「健康行動応援サイト」に記入することで、毎日の健康づくりを応援する新たな取り組み。毎日の体重や歩数を記録し、同じ目標を持った仲間と励ましあうことにより、健康行動を楽しみながら続けていくことを推奨している。あわせて、健康情報が盛りだくさんのメールマガジンの配信や健康グッズのプレゼントなど、続けるサポートも実施していく。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。