新入社員の皆さんは、大変厳しい就職戦線を勝ち抜き、そして縁あって、我々と共に汗をかき、戦う仲間となりました。正に今日が皆さんの人生の新たなスタートです。一度心のキャンバスを真っ白にして、新しい、そして素晴らしい色を重ねていって下さい。夫々がどんな絵画を描いてくれるか実に楽しみです。
皆さんは、これからのライオンを担い、共に成長し、5年後、10年後には、会社を背負って活躍していく世代です。今日からライオン社員の一員として、ライオンという会社が何を目指しているのか、企業理念やビジョンを共有化し、その実現に向けて若い感性と力を大いに発揮してくれることを期待しています。
ライオンのステートメントに、“いつも人のそばにいて、めぐり来る すべての一日の、人の清潔、人の健康、人の快適、そして人の環境を守りつづけること。それこそが、私たちライオンの変わることのない使命であり、誇りでもある。“との言葉があります。是非、社員全員が、ライオンで働くことを誇りに毎日の仕事を積み重ねてほしいと思います。そして周囲にたくさんのライオンファンを作ってほしいと思います。
ライオンは経営ビジョンVision2020の中で、3つの宣言をしています。
一つ目は、『くらしとこころの価値創造企業を目指す』です。最もお客様のことをわかる企業になり、単なる利便性や機能だけでなく、こころの価値を提供できる企業になりたい、ということです。
二つ目は、『環境対応先進企業を目指す』です。これは、単なるエコ活動ではない、「サステナビリティ社会の実現」に向けたイノベーションを実現して行こう、ということです。
そして三つ目は、『挑戦・創造・学習企業を目指す』です。これは、ライオンが最も挑戦的で、創造的な企業になること。そして社員一人ひとりが、そして組織が何事にも果敢に挑戦し賢く学ぶ、アクティブな企業になろう、ということです。
私は、このライオンを“ものづくりメーカーとして、国内外の全ての人々に、くらしと心の新たな価値を提供するアジアを代表するリーディングカンパニーにしたい”と思っています。
2020年を目標に、事業規模と構造を大きく変えて行きます。2020年の連結売上高5000億円、連結営業利益500億円、営業利益率10%を目指します。そして国内事業、海外事業、新規ビジネスの3本のしっかりとした事業の柱を作って行きます。この大きな目標を実現する為には、組織全体を挑戦する企業風土に革新することと同時に、一人ひとりの人材力を高めることが最も重要です。
今年から、ライオングループに働く全ての人々に必要とされる価値観と仕事を進める上での共通のルールを明確にしたライオン行動の羅針盤『L-Compass』を策定し、“LION ISM-私達の基本”という小冊子にして全員に配布しました。新入社員の皆さんは、これを読み込んでライオンにとって価値ある仕事、賞賛される仕事とはどのようなものかしっかりと理解して下さい。また、自ら工夫し、知恵を出してチャレンジする人をしっかりと評価しようということで、人事制度も一新しました。
皆さんには、どんどんチャレンジし、失敗をしてもそこから色々なことを学び取り、成長の糧にする、そんな人材になってほしいと思います。人から言われて動くのではなく、自ら動くことこそが重要なのです。
私はいつも、ライオンを、“戦略の徹底力”に優れ、“現場一人ひとりの工夫と、これに全体が協働する力を併せ持った、強い人材のいる会社”にしたいと言い続けています。『戦略性』『徹底力』『人材力』を合言葉にして、経営から社員一人ひとりが目標を共有し、その実現に向けて全社一体となって果敢に挑戦し、ビジョンを達成して行きたいと考えています。
皆さんに贈る言葉として、映画監督、脚本家であるジョージ・ルーカスの言葉を紹介したいと思います。
それは、「誰でも生まれながらの才能を持っています。問題となるのは、それを見つけるまで行動できるかどうかなんです」という言葉です。新入社員を育成するのは先輩社員、そして会社の責任でもあります。しかしながら、最も大切なのは、「皆さん一人ひとりが自分に投資すること」です。これは、お金をかけていろいろなことを勉強するだけでなく、自らたくさんの行動を起こして、そこから貪欲に学び取ること、これも重要な自分への投資です。
3年後、5年後のなりたい自分をイメージして、その実現に向け、今、行動を起こしてほしいと思います。どんな環境に置かれても、今できることから挑戦し、改善しながら逞しく育ってほしいと思います。そして、このライオンでたくさんの感動を味わってほしいと思います。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。