エトワール海渡の元社長で、社員診療所を開設するなど数々の功績を残した海渡五郎氏(享年85)の「お別れの会」が2月24日、帝国ホテルにおいて行われた。当日は五郎氏の幅広い人脈を象徴するように、様々な業界から約1200人が参列し、故人を偲んだ。
五郎氏は、1928年11月26日、東京都中央区日本橋で誕生した。母親の願いに応えるように医学の道を志し、1952年3月に東京慈恵会医科大学医学部を卒業、翌年4月に同第一内科に入局した。1957年3月に医学博士の学位を取得後、同年10月にはエトワール海渡社内に社員診療所を開設し、初代所長に就任した。療生活の社員のために夜中に往診することもあったという。
1959年12月に同社に入社し常務に就任すると、経営者としての手腕を発揮して事業面では1974年に先駆けてコンピュータによる経営情報管理システム(POSシステム)を導入。流通の未来を見据え、小売店や社員とともに流通先進国のアメリカへ視察を重ねた。
社員の健康管理や教養・文化の充実にも熱心で、直営の社員食堂を開設(1962年)したり、エトワール学園を設立(1963年)したほか、業界初の企業内保育園を開設(1977年)するなど、事業以外の取り組みも充実させた。それはひとえに五郎氏の「社員の成長があって初めてそれがお客様に還元される」という思いからだった。その功績が認められ、1988年には安全衛生管理向上に尽力したことで労働大臣賞を受賞、1990年には社員の栄養や食生活改善に貢献したとして厚生大臣賞を受賞した。
1980年に副社長を経て、1985年に社長に就任すると、イタリアのニットブランド「リオラ」社をはじめとする個性的な海外ブランドの導入に注力した。1997年に日本装粧品協同組合連合会の会長に、2004年にエトワール海渡の会長に就任。その間、フランス国家功労勲章(オフィシエ)を受賞するなど海外にまで功績が評価された。
五郎氏は生前、「恕(じょ)」という言葉を好んだ。論語の中で孔子の言葉として引用されており、「思いやり」や「相手の立場に立って考える」という意味を表す。「いつも相手の立場に立ってものを考えるやさしい人になってほしい」との願いを込め、新入社員らに歓迎の言葉として贈っていたという。
こうした五郎氏の思いは、いかに時代や環境が変化しても不動のものとして受け継がれ、同社の施策の中に反映され続けている。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。