三葵コーポレーション、持続型ナノバブル発生装置を開発

週刊粧業 2021年5月17日号 13ページ

2021年5月17日 14時00分

Ss20210517 1

 化粧品容器メーカーの三葵コーポレーションは、関連会社であるエス・アイ・シー、タイサンキコーポレーションとともに、「CITE JAPAN2021」に出展し、環境対応素材を使った化粧品容器やナノバブルを発生させる新型容器などを紹介する。

 同社は、愛知・岡崎市内に化粧品容器の自社工場を持ち、メーク用コンパクトやボトル容器の企画開発・製造を行っており、今年10月に設立60周年を迎える。

 近年は化粧品容器の環境対応に向けた取り組みを強化しており、展示会では、ロングセラーから最新の環境配慮型容器まで幅広く紹介する。

 ボトル容器では、植物由来の原料を使用したバイオマスボトルや、リサイクルペット、燃焼時のCO2排出量を大幅に削減する新素材「グリーンナノ」など様々な環境対応素材を使った規格型エコボトルシリーズのラインナップを拡充している。

 ボトルのキャップも環境対応素材を用いたものを展示し、環境配慮のトータル提案を行う。

 主力のメーク用コンパクトでは、樹脂や鏡、金属など素材が異なるパーツから成ることに着目し、廃棄する際にパーツを分解・分別して捨てられる環境配慮型コンパクトを開発中だ。展示会では、モックを展示し、来場者の反応や意見を得て製品化を目指す。

 「デザイン性」と「エコ」を両立したコンパクトの製品化も進む。コンパクトの表面部分に再生紙を使用し、プラスチック使用量を削減する。紙なのでデザイン性の高い印刷が可能で、見た目の差別化も実現する。

 「自社工場を持つ強みを活かし、様々な角度から環境問題を捉え、高品質でコストパフォーマンスに優れた新製品を生み出していく」(同社)

 さらに、コロナ禍で開発を進めてきた新製品として、ナノバブル発生装置(2種、写真)を提案する(ともに特許申請中)。

 液体中に存在する微細な気泡(ナノバブル)は、高い洗浄性や浸透性を有し、これまで水道水や洗濯機、トイレなど水回りの掃除家電などに応用されている。

 ビューティケア領域では、肌の奥(角質層)まで浸透し、肌の洗浄性や保湿性を高める効果が期待できる。近年は、ナノバブルを発生させるシャワーヘッドなど美容機器が人気を集めている。

 その効果実感の高さから、化粧品での応用化が期待されているが、基礎化粧品の使用目安となる1~1.5カ月間にナノバブルを持続発生させることが難しかった。

 同社が開発したナノバブル発生装置は、ポンプの柄に付属するスクリュータイプと穴あきボールタイプの2種類。第三者機関による評価試験では、水1mL中に1億個のナノバブルを持続発生させることが認められた。

 クレンジングオイルへの導入事例では、一般的なクレンジングオイルに比べ、皮膚表面の摩擦回数を3割減らしてメークを落とすことが確認されたほか、界面活性剤の使用量を低減してもクレンジング機能を維持することが認められ、肌に負担の少ない化粧品の開発を実現する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  3. 3位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  4. 4位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  7. 7位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  8. 8位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  9. 9位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  10. 10位 8月1日 16時00分
    シーラン、媚びない姿勢に共感で業績拡大
  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  6. 6位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  7. 7位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  8. 8位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ