三葵コーポレーション、持続型ナノバブル発生装置を開発

週刊粧業 2021年5月17日号 13ページ

2021年5月17日 14時00分

Ss20210517 1

 化粧品容器メーカーの三葵コーポレーションは、関連会社であるエス・アイ・シー、タイサンキコーポレーションとともに、「CITE JAPAN2021」に出展し、環境対応素材を使った化粧品容器やナノバブルを発生させる新型容器などを紹介する。

 同社は、愛知・岡崎市内に化粧品容器の自社工場を持ち、メーク用コンパクトやボトル容器の企画開発・製造を行っており、今年10月に設立60周年を迎える。

 近年は化粧品容器の環境対応に向けた取り組みを強化しており、展示会では、ロングセラーから最新の環境配慮型容器まで幅広く紹介する。

 ボトル容器では、植物由来の原料を使用したバイオマスボトルや、リサイクルペット、燃焼時のCO2排出量を大幅に削減する新素材「グリーンナノ」など様々な環境対応素材を使った規格型エコボトルシリーズのラインナップを拡充している。

 ボトルのキャップも環境対応素材を用いたものを展示し、環境配慮のトータル提案を行う。

 主力のメーク用コンパクトでは、樹脂や鏡、金属など素材が異なるパーツから成ることに着目し、廃棄する際にパーツを分解・分別して捨てられる環境配慮型コンパクトを開発中だ。展示会では、モックを展示し、来場者の反応や意見を得て製品化を目指す。

 「デザイン性」と「エコ」を両立したコンパクトの製品化も進む。コンパクトの表面部分に再生紙を使用し、プラスチック使用量を削減する。紙なのでデザイン性の高い印刷が可能で、見た目の差別化も実現する。

 「自社工場を持つ強みを活かし、様々な角度から環境問題を捉え、高品質でコストパフォーマンスに優れた新製品を生み出していく」(同社)

 さらに、コロナ禍で開発を進めてきた新製品として、ナノバブル発生装置(2種、写真)を提案する(ともに特許申請中)。

 液体中に存在する微細な気泡(ナノバブル)は、高い洗浄性や浸透性を有し、これまで水道水や洗濯機、トイレなど水回りの掃除家電などに応用されている。

 ビューティケア領域では、肌の奥(角質層)まで浸透し、肌の洗浄性や保湿性を高める効果が期待できる。近年は、ナノバブルを発生させるシャワーヘッドなど美容機器が人気を集めている。

 その効果実感の高さから、化粧品での応用化が期待されているが、基礎化粧品の使用目安となる1~1.5カ月間にナノバブルを持続発生させることが難しかった。

 同社が開発したナノバブル発生装置は、ポンプの柄に付属するスクリュータイプと穴あきボールタイプの2種類。第三者機関による評価試験では、水1mL中に1億個のナノバブルを持続発生させることが認められた。

 クレンジングオイルへの導入事例では、一般的なクレンジングオイルに比べ、皮膚表面の摩擦回数を3割減らしてメークを落とすことが確認されたほか、界面活性剤の使用量を低減してもクレンジング機能を維持することが認められ、肌に負担の少ない化粧品の開発を実現する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  3. 3位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  4. 4位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  5. 5位 11月30日 12時00分
    仏・ロレアル、韓国でラグジュアリー...
  6. 6位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  7. 7位 11月30日 13時00分
    サンドラッグ、1兆円に向け事業規模...
  8. 8位 11月30日 14時00分
    2022年9月の化粧品出荷額5.9...
  9. 9位 12月1日 12時00分
    2022年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  10. 10位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  3. 3位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 11月25日 12時00分
    PALTAC、先行投資を進め、売上...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  8. 8位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  9. 9位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  10. 10位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ