2015年度の消臭・芳香剤市場は4%増、ニーズ先取り対応に活路

週刊粧業 2016年4月25日号 10ページ

カンタンに言うと

2015年度の消臭・芳香剤市場は4%増、ニーズ先取り対応に活路
 芳香消臭剤(布用、車用、トイレタンク用を除く)の2015年度(15年4月~16年3月)市場は、前年比4%増で推移し、500億円規模へと回復基調がみられた。

 用途別でみると、構成比で約6割を占める「部屋用」では、置き型タイプを中心に参入各社からの付加価値製品群が投入されたことで、新規カテゴリーユーザーの獲得と顧客単価のアップに寄与し、前年比6%増の263億円で推移した。

 一方の「トイレ用」は、除菌効果を高めた高機能スプレータイプが健闘し、ヘビーユーザーに支えられる底厚い市場であることを証明したものの、置き型タイプの単価下落傾向が響き、微減推移となった。

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