我が社の採用基準、化粧品日用品メーカーが求める優秀な人材とは

週刊粧業 2016年10月24日号 18ページ

カンタンに言うと

我が社の採用基準、化粧品日用品メーカーが求める優秀な人材とは
 あらゆる企業において、人は事業を展開していく上で重要な財産であり、「優秀な人材」が企業のさらなる成長・発展には欠かせない。

 ただし、優秀な人材の定義は企業によって捉え方が異なっており、採用基準も多種多様だ。

 今特集では、化粧品トイレタリー業界の有力企業11社が求める人物像と採用基準にスポットを当て、各社の採用・人事担当者にインタビューした。

企業理念への共感に加え
「人柄」なども採用基準に

 各社の共通項を探ってみると、まず企業活動の原点とも言える企業理念や行動指針に対し、「共感」できる人材であるかという点を重視する企業が多かった。

 花王では、定期採用において1887年の創業から約130年にわたって営々と築き上げてきた企業理念「花王ウェイ」に共感できる人材であるかを重視している。

 採用時のエントリーシートには、必ず花王ウェイに共感するところ、心に残った言葉を記載する項目を設けており、人財開発部門の社員が全てのエントリーシートに目を通し、選考を行っているという。

 ライオンでは、2013年1月に策定したグループ全社員の行動指針「L-Compass(エル・コンパス)」に共感し、「革新性」「影響力」「忠誠心」の3つの能力に長けていることを採用時に重視している。

 両社はいずれも求める人物像をホームページなどで明確に示し、若手社員を起用したインターンシップを行うなどして学生との交流を深め、企業理念や考え方を理解してもらったうえでエントリーを促すスタイルを採用している。

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