シック・ジャパン、化粧品事業に本格参入

訪販ジャーナル 2018年11月26日号 1ページ

シック・ジャパン、化粧品事業に本格参入
 男性用カミソリのブランド「シック ハイドロ」を展開するシック・ジャパンはこのほど、男性向けスキンケア化粧品事業に参入した。

 洗顔料・化粧水・乳液の計4アイテムを全国のドラッグストア、ECなどで販売している。

 同社は、2010年に日本で初めて化粧品登録されたカミソリ「シック ハイドロ」を発売し、肌ケアを意識した製品を販売してきた。

 発売から8年が経過し、肌への意識が高いユーザーに向けたブランドとして成長した同ブランドを、男性のフェイシャルケアのブランドとして一層強化すべく、新たにスキンケア化粧品を発売することになった。

 マーケティング本部ブランドマネージャーの中町都氏は、開発経緯について、「シェービング製品を中心とする当社にとって、化粧品という新たなカテゴリーでの製品展開は、ハードルが高かった。こうした状況の中、当社らしいスキンケアを目指し、製品開発を続けてきた。この開発段階で、シェービング後の肌が水分を吸収しやすいことがわかった。そこで、肌への美容ではなく、清潔感を保ちながらシンプルな保水ケアを促す、より身近な製品のコンセプトを打ち出した」と説明している。

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