ファンケル、2019年3月期決算は増収増益

訪販ジャーナル 2019年5月13日号 1ページ

ファンケル、2019年3月期決算は増収増益
 ファンケルの2019年3月期(2018年4月~2019年3月)決算は、売上高が前期比12.4%増の1224億9600万円、営業利益が46.6%増の123億8700万円、経常利益が42.8%増の123億4800万円、純利益が39.7%増の86億4900万円となった。インバウンド需要の寄与により、主力の化粧品関連事業と栄養補助食品関連事業が大幅に伸長し、2ケタの増収増益となった。

 セグメント別(各事業の利益=全社費用△19億3400万円を除く)にみると、化粧品関連事業が売上高で8.4%増の715億9900万円、営業利益で21.3%増の111億100万円、栄養補助食品関連事業が売上高で22.2%増の439億1900万円、営業利益で35億1900万円(前期は8億6400万円の利益)、発芽米・青汁などを含むその他関連事業が売上高で0.9%減の69億7700万円、営業損失で2億9900万円(前期は1億4900万円の利益)となった。

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