20代~30代女性が求める化粧品のキャッチコピー・イメージ2020

週刊粧業 2020年7月13日号 48ページ

20代~30代女性が求める化粧品のキャッチコピー・イメージ2020
好意的な評価が上昇
厳しい見方も根底に

 消費者のキャッチコピーに対するイメージをみると、額面通りに受け取らないという一線を置いた冷めた見方が基本だが、今回の調査は好意的な評価が増えた。

 「その通りに画期的だと思う」(9.2%)と「それなりの新しい工夫は認めたい」(27.7%)を合わせると、36.9%となる。

 14年調査では35.7%、17年調査では32.8%となっている。内訳として最もポジティブな「その通りに画期的だと思う」という評価は、7%台から9%台に上昇した。

 一方、「言葉だけで大した違いはないと思う」(24.3%)、「その手には乗らない」(24.3%)を合わせた辛口の見方は、48.6%となる。過去の推移は48.0%、52.0%であり、減少傾向にあるわけではない。

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