資生堂、組織の一部改正(2021年1月1日付)

粧業日報 2020年12月9日号 4ページ

資生堂、組織の一部改正(2021年1月1日付)
 1.1 研究開発機能の整理・統合/研究開発機能全体を整理・統合し、商品開発機能を担う「ブランド価値開発研究所」と中長期のシーズ開発および新領域の価値・事業開発を行う「みらい開発研究所」に再編する。

 ①ブランド価値開発研究所の新設/「ブランド価値開発研究所」内に「グローバルブランド開発センター」「SJブランド開発センター」「開発推進センター」を新設する。これに伴い、「化粧品イノベーションセンター」「化粧情報イノベーションセンター」「パッケージイノベーションセンター」「グローバル薬務部」は解消する。

 「安全性・解析研究センター」の機能を「ブランド価値開発研究所」「みらい開発研究所」「品質保証部」に移管し、当該組織は解消する。

 ②みらい開発研究所の新設/「みらい開発研究所」内に「シーズ開発センター」および「新領域価値開発センター」を新設する。

 これに伴い、「アドバンストリサーチセンター」「インキュベーションセンター」「プロセスエンジニアリングイノベーションセンター」「FSイノベーションセンター」は解消する。

 「R&I戦略部」を「R&D戦略部」に、「GIC統括部」を「研究開発統括部」に改称し、「技術知財部」とともに「みらい開発研究所」に配置する。

 1.2 デジタルトランスフォーメーションオフィスの新設/デジタルを通じたビジネストランスフォーメーションをグロー
バルで加速する目的で、「デジタルトランスフォーメーションオフィス」を新設する。

 1.3 その他の組織改正/インナービューティー事業開発部の新設…スキンビューティー領域の事業開発・拡大を本格的に推進するため、経営革新本部内に「インナービューティー事業開発部」を新設する。

 商品開発マネジメント部の新設…グローバルレベルで商品開発に求められる最適な品質、コスト、供給(QCD)のマネジメントを推進する目的で、「商品開発マネジメント部」を新設する。

 組織名称の変更…「グローバルブランドS&OP推進部」を「グローバルブランドオペレーション部」に、「ロジスティクス部」を「グローバルロジスティクス部」に名称変更し、グローバルブランドのオペレーションを強化する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、組織の一部改正(2021年1月1日付)

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop