アルビオン、2021年3月期は売上高18.8%減の537億円

粧業日報 2021年6月10日号 1ページ

2021年6月10日 11時00分

Sn20210610 4 1 1

 アルビオンの2021年3月期決算は、売上高が前期比18.8%減の537億8200万円、営業損失が16億円(前期は79億円の利益)、純損失が7億900万円(同53億3000万円の利益)となった。

 新型コロナウイルスの拡大に伴う緊急事態宣言の発令に伴い、営業本部の売上の約35%を占める百貨店・大型商業施設が4月上旬~5月下旬まで約1カ月半にわたり休業に追い込まれたことや、入国制限によりインバウンド需要そのものが消失したことなどが響き、1956年の創業以来、初の営業赤字となった。

 売上高のピークである2019年3月期(686億4700万円)からの減収額149億円のうち、インバウンド関連(訪日客、バイヤー)が68%を占めることからも、その消失の影響の大きさがわかる。

 一方、コロナ禍においても、リニューアルしたイグニスと海外でのアルビオンは業容が拡大するなど、今後に向けて明るい材料も出てきている。

 小林章一社長は、2020年度の事業活動を振り返り、「創業以来、初の営業赤字という厳しい状況の中でも、ジョイントストアの皆様に救われた1年となった。今後は日本国内のお客様を軸とし、インバウンドの売上がなくても黒字化するということに目標を定めて取り組んでいきたい」と語った。

あと88%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  2. 2位 6月14日 10時00分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水国内販...
  3. 3位 6月16日 10時00分
    サイバーエージェント、新発想の薬用...
  4. 4位 6月16日 12時30分
    資生堂、DX銘柄2021にて「コロ...
  5. 5位 6月15日 10時00分
    コーセー、フィックスミスト市場を牽...
  6. 6位 6月16日 14時00分
    牛乳石鹼共進社、ヤバ泡実感でZ世代...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月16日 12時00分
    三洋化成工業、化粧品ユーザーに寄り...
  9. 9位 6月16日 12時00分
    ユニ・チャーム、インドネシアで紙パ...
  10. 10位 6月16日 16時00分
    セキ薬品 関伸治会長に聞く 教育の...
  1. 1位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  2. 2位 6月8日 13時30分
    花王、合成擬似セラミドによる唇のあ...
  3. 3位 6月10日 11時00分
    アルビオン、2021年3月期は売上...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 6月11日 12時00分
    アルビオン 小林章一社長、2021...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月11日 10時30分
    ポーラ、コロナ前後で肌変化を比較 ...
  9. 9位 6月14日 11時00分
    クレンジングバームDUO、累計出荷...
  10. 10位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 5月19日 13時30分
    牛乳石鹼、無添加シリーズから待望の...
  6. 6位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  8. 8位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ