消費者アンケート2021、朝の化粧時間は12.5分伸長

訪販ジャーナル 2021年7月12日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 休日の化粧時間も0.4分増加
  • 最も時間短縮したい項目1位の「スタイリング」が36秒の増加
  • 昼食後の昼歯磨き「する」が5割、メーク直し「しない」が8割に増加
消費者アンケート2021、朝の化粧時間は12.5分伸長
 限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする――。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。

 週刊粧業が20代~30代女性412名(20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳、各103サンプル、人口構成比割付)に行った今回のアンケート調査では、2018年と同様、「朝」「昼」「夜」「休日」といった生活シーンにおけるヘルス&ビューティ商品の使用状況や注目カテゴリーなどについて尋ねた。

 近年は就業女性が増えたことに伴い、美と健康に割ける時間も少なくなってきていたが、コロナ禍で在宅時間が増えたのに伴い、お手入れの時間は伸びつつあるようだ。

 こうした中、コロナ禍で新たに生じてきた不の解消にスピーディに対処していくことが求められている。

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