岩瀬コスファ、歴史ある原料から新原料まで幅広く紹介

週刊粧業 2021年7月12日号 56ページ

2021年7月13日 13時00分

Ss20210712 6

 原料商社大手の岩瀬コスファは、CITE JAPAN2021で、歴史ある原料から新原料まで、63製品を紹介したほか、4題の技術発表を行った。

 特に来場者の関心を惹きつけたのは、技術発表でも紹介したLubrizol社の「Carbopol SMARTPOLYMER」とCosmodec社のビタミンC原料「CMD CosminC504」だ。

 Carbopol SMARTPOLYMERは、洗浄剤の保湿力を高める方法として油剤の配合に着目し、保湿効果が期待できるほどの多量の油をボディソープに安定的に配合できるレオロジー調整剤で、30%油配合洗浄剤の実現(石鹸系)が可能だという。

 また、非常に高い安定性を付与した新しいビタミンC原料「CMD CosminC 504」は、ビタミンCをカプセル化したもので、ビタミンCと同等の抗酸化能とチロシナーゼ活性阻害効果を有する。

 ビタミンCは高温や光で分解しやすく、安定配合が難しいことが課題とされてきたが、本原料は純粋なビタミンCを火山土によってカプセル化することで、熱や光に対する高い安定性を実現した。

 なお、等身大の女性が描かれた巨大パネルでのユニークな提案も注目を集めた。

 さらに同社では、6月1日から7月30日までの間、ウェビナーを実施している。

 「今回のCITE JAPANは、関東以外の来場者が少なかった。ウェビナーでは、ブースで行ったプチセミナーや技術発表の動画を配信しており、大阪をはじめ、来場できなかった方へのフォローとしても活用している。バーチャル展示会も公開中で、ブースの中を歩けるような形で、展示を確認できるほか、仕入先の原料メーカーにも協賛してもらい、CITE JAPANで行った講演以外の新たな動画も配信中だ」(同社)

 同ウェビナーにおいては、期間中であれば、いつでも全てのコンテンツを閲覧できるという。

 「コロナ禍において、今回のリアル開催は非常に貴重な機会だったと感じる。今後はリアルとデジタルを掛け合わせながら、より良い提案方法を探っていきたい」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月20日 17時17分
    化粧品製造機器の最新トレンド、「効...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月15日 12時00分
    NCC、第29回オンライン全体会議を開催
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  9. 9位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  10. 10位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  5. 5位 10月12日 11時00分
    資生堂、再生ポリエステル素材を使用...
  6. 6位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  7. 7位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  8. 8位 10月11日 12時00分
    肌代謝に着目した角質美容水「タカミ...
  9. 9位 10月12日 11時00分
    コーセー、DX推進でブランド価値を...
  10. 10位 10月12日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年11月...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  8. 8位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ