【消費者アンケート調査】男性の化粧への許容度(2021年)

週刊粧業 2021年7月12日号 45ページ

カンタンに言うと

  • 男性のスキンケアを8割弱が支持、不支持は1割で多くの女性が許容
  • 中でもファンデーションとアイメークは約3倍に躍進
  • 清潔感を求める傾向が強まり「脱毛」が「皮脂対策」を逆転
【消費者アンケート調査】男性の化粧への許容度(2021年)
男性のスキンケアを8割弱が支持
不支持は1割で多くの女性が許容

 2020年度(2020年4月~21年3月)の男性化粧品市場は、新型コロナウイルスの影響で市場全体が前年比約20%減、カテゴリー別では、フェースケアが約5%減、ボディケアが6%減、スカルプケアが約1%減となっている。

 苦戦したカテゴリーがある一方で、スカルプケアや除毛・脱毛料は健闘している。

 また、毎日のスキンケアに化粧水だけでなく乳液などを取り入れているほか、メークアップへの関心も高まりつつあり、男性の美意識は上昇しているようだ。

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