資生堂、世界最大規模のアニュアルレポートコンペで金賞を受賞

粧業日報 2021年10月22日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 中長期視点での価値創造を重視した統合レポートが評価
資生堂、世界最大規模のアニュアルレポートコンペで金賞を受賞
 資生堂が発行した「統合レポート2020」が、世界最大規模のアニュアルレポートコンペティション「2021 International ARC Awards」のChairman's Letter/Presentation部門にて、Gold(金賞)を受賞した。また同時に、Cover/Home Page部門、Design/Graphics部門、Script/Writing部門においても、Silver(銀賞)を受賞した。

 「International ARC Awards」は、米国の独立評価機関であるMerComm, Inc.が主催する世界最大規模のアニュアルレポートコンペティション。デザイン、ライティング、財務情報、トップメッセージなど各部門(カテゴリー)別にGold (金賞)、Silver (銀賞)、Bronze(銅賞)などが選出される。

 開催35回を迎える今年は、世界28カ国から約1900のエントリーがあった。同社は今回初めて参加し、エントリーした4部門すべてで受賞を果たした。

 2021年4月に発行した「統合レポート2020」は、中長期視点での価値創造に向けた経営方針・戦略などを重視した同社初のオンライン統合報告書で、重要な経営資源である「人材」や「イノベーション」等の取り組みについても特集している。



 CEOメッセージのパートでは、コロナ禍の2020年を振り返るとともに、中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」で目指す姿やサステナビリティの考え方、株主・投資家とのエンゲージメント等に関して、CEO自身の想いを発信している。

 また、DXを積極的に推進するビューティーカンパニーとして、美しさとデジタルユーザビリティを兼ね備えた先進的なデジタル表現に一新した。
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