オルビス、ブランド初の移動型体験店舗を千葉にて期間限定スタート

訪販ジャーナル 2021年11月29日号 6ページ

2021年11月29日 10時00分

Hj20211129 1

 オルビスは、OMO時代における顧客体験の向上を目的に、ブランド初となる移動型体験店舗サービス「ORBIS WAGON(オルビス ワゴン)」を11月17日より千葉県の一部エリアから期間限定でスタートした。今後、順次展開エリアを拡大していく。

 同社は、「ORBISアプリ」における各サービスにおいてAIを活用した様々なシミュレーションや提案が可能なコンテンツを導入するなど、顧客とのコミュニケーションを強化し、オフラインとオンライン上におけるブランド体験通じて、ここちよい毎日を提供している。

 昨今のコロナ禍で外出行動が抑制される中、店舗で相談をしながら買い物ができず、ECサイトで商品を購入するオンライン化が進行し、直接店舗に行くといった行動範囲が狭くなっている。

 こうした中で、今回のようなオフライン体験の移動型店舗展開をすることで、顧客との新たなここちよい買い物体験を創出。直接店舗に来店することが難しい人々に、スタッフによるカウンセリングやメークレッスンをはじめ、充実した体験を提供する。

 美容に詳しいスタッフによるカウンセリングやメークレッスン、「ORBISアプリ」サービスなど予約不要で、その場でオルビスのサービスを無料で体験することができる。体験可能な4つのメニューのうち、3つのメニューでは「ORBISアプリ」内のAIを活用した各シミュレーションサービスもその場で試すことができ、顧客に合わせたアドバイスを行うことで、一人ひとりの「自分らしい美しさ」の発見につながるサポートをしていく。

 スキンケア、メークレッスンとも、2つのメニューで展開する。

 「キメを整えるスキンケア体験」(所要時間:約10分)では、スキンケアを体験してもらいつつ、専用機器で手の甲のキメを測定。スキンケアによるうるおいを体感することができる。「スキンケアお悩み相談」(所要時間:約10~15分)では、肌状態に合わせたスキンケアや使い方を提案する。「印象アップ!美眉レッスン」(所要時間:約10分)では、顔の印象をアップし魅力的にみせる描き方のポイントを提案する。「似合うが見つかるアイメイクレッスン」(所要時間:約10分)では、普段のメークを少し見直して、ワンポイントの工夫でできるメークを提案する。

 出店概要/期間:2021年11月17日~2022年1月末まで(予定)▽実施場所:三越五井店駐車場(日時:11月17日、18日、20日、21日、22日、11時30分~17時)、三越東金店駐車場(日時:11月24日、25日、27日、28日、29日、11時30分~17時)、2021年12月~2022年1月の出店場所は後日決定する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 1月21日 13時00分
    花王、「est」のブランドコンセプ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 1月21日 14時00分
    ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針...
  8. 8位 10月5日 15時00分
    P&Gマックス ファクター、社名変...
  9. 9位 1月20日 12時00分
    ライオン、清潔衛生アイテムの自販機...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月18日 11時00分
    ライオン、NTTデータとDX推進に...
  6. 6位 1月17日 17時00分
    東色ピグメント、一貫製造できる新工...
  7. 7位 1月17日 11時00分
    ポーラ化成、男性のシワへの意識を調査
  8. 8位 1月17日 11時00分
    花王、機構改革(2022年1月1日付)
  9. 9位 1月17日 13時00分
    ツルハHD、DX、調剤、PB、ライ...
  10. 10位 1月17日 15時00分
    アチーブ 本多梅乃社長、二重まぶた...
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 12月24日 16時00分
    2021年ASEAN化粧品市場の最新動向
  10. 10位 12月24日 13時00分
    ライオン、カラーコスメ等ビューティ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ