コーセー、「Maison KOSÉ」サイトに衝動買い促すAIを導入

粧業日報 2022年4月20日号 2ページ

2022年4月20日 14時00分

Sn20220420 2

 コーセーは、総合美容情報サイト「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」にAIマーケティングソリューション「awoo AI(アウーエーアイ)」を導入した。

 awoo AIは衝動買い体験をDX化するというビジョンを持つAIマーケティングソリューションで、リアル店舗特有の消費行動である「衝動買い」をデジタルで実現することで、より良い買い物体験を提供する。商品データ集積基盤である「awoo PDP」を通じて、1つひとつの商品特徴をAIが理解し、商品ごとに最適なキーワードをハッシュタグとして付与する。

 そして「awoo AMP」を通じてハッシュタグをリアルタイムに最適化し、あらゆるマーケティングチャネルに活用できるようにすることで、偶発的な商品との出合いを増やす。この一連の仕組みによって、SEOとCXを同時に改善することができ、新規流入増加とサイト内エンゲージメント強化を1ツールで実現する。

 例えばクレンジングカテゴリーページを訪れた顧客の「何か自分に合ったアイテムはないか」「どんな商品があるのか」といった漠然とした動機に対して、awoo AIが生成したハッシュタグが意味のある回遊を促す。SNSでもよく使われているテキスト形式のハッシュタグを見せることで、「透明感という軸で探す」「毛穴が気になるから #毛穴 スキンケアで探す」というように、わかりやすく、かつ顧客のニーズに合った商品を最短ルートでレコメンドすることができる。

 今回、「Maison KOSÉ」にawoo AIを導入した理由について、マーケティング戦略部 ダイレクトビジネス室の吉川陽子氏は「ふらっと訪れたウィンドウショッピングで、たまたま目にした商品との新しい出合いにワクワクした経験は誰にでもあると思う。そんな普通の楽しみが、コロナ禍により減少したことで、ECサイトでも同様の体験ができないかと考えるようになった。ブランドを横断した数千を超える商品を取り扱っている当サイトでは回遊率向上も課題となっていた。AIにより自動生成されるハッシュタグは、ユーザー視点で偶発的に生成されるため、企業目線でも新たな発見になる。欲しかった商品はもちろん、ユーザーの潜在ニーズを掘り起こし、最適なアイテム提案を通し、楽しい買い物体験の提供とCX向上につながることを期待している」とコメントしている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 6月1日 10時30分
    コーセー、新サービス「マイミッツ」...
  4. 4位 6月1日 10時00分
    花王、「ミラノコレクション」でブラ...
  5. 5位 6月1日 12時00分
    ライオン、年代層の悩みに合わせた高...
  6. 6位 6月1日 11時00分
    サンスター、「全額相当返金サービス...
  7. 7位 6月1日 12時00分
    2023年3月の家庭用洗浄剤出荷額...
  8. 8位 5月31日 13時00分
    アース製薬、「モンダミン」初となる...
  9. 9位 5月31日 13時00分
    男性化粧品・育毛剤、2023年はさ...
  10. 10位 6月1日 10時00分
    花王、ミドル世代からの「ハグキマッ...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  3. 3位 5月26日 14時00分
    資生堂、ミトコンドリア代謝抑制によ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  6. 6位 5月26日 12時00分
    資生堂ジャパン、資生堂薬品の薬品事...
  7. 7位 5月25日 11時00分
    花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダ...
  8. 8位 5月26日 17時30分
    アユーラ ビューティー帝国ホテル店...
  9. 9位 5月25日 10時00分
    花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水...
  10. 10位 5月26日 17時00分
    花王、Z世代男子の肌悩みと肌特徴に...
  1. 1位 5月29日 10時00分
    花王、「KATE」のリップモンスタ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  5. 5位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  8. 8位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  9. 9位 5月30日 14時00分
    コーセー、新サービス「Mymits...
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ