資生堂、新ブランド「Ulé(ウレ)」フランスで発売開始

粧業日報 2022年5月2日号 1ページ

2022年5月2日 15時00分

Sn20220502 9

 資生堂は5月2日、近年化粧品業界で注目されている「Conscious Beauty(コンシャスビューティー)」に着目し、植物由来成分で、体の内外からすこやかな美しさを目指すスキンケアブランド「Ulé(ウレ)」(スキンケア・サプリメント全8品、価格帯30~119ユーロ)を、「Ulé」ブランドECと、フランス・パリの「Ulé」直営1店舗にて発売する。

 フランス以外の欧州では、ECを通じて順次展開する。「コンシャスビューティー」は、化粧品を購入する際に、「自分の肌」だけでなく「地球環境」にとっても良いかを判断基準とする考え方で、商品の有効性・安全性はもちろんのこと、原料やパッケージの調達先や調達方法、地球環境への負荷などの情報を元に、自分のライフスタイルや考え方に合った商品を選択する消費者が、欧州エリアを中心に増えてきていることに対応していく。

 「Ulé」は、「コンシャスビューティー」のニーズに注目した欧州地域本社の社員が、企画から商品開発までを実行した。同社の強みであるスキンケア技術をベースに、スタートアップ企業や栄養士、植物学者などの外部の専門家とのオープンイノベーションによって開発に至った。肌への効果に加え、現在世界中の消費者が購入時に大切にする「責任ある調達」「商品の有効性・安全性」「環境負荷の軽減」「透明性」という点にこだわり、高品質と環境対応を両立させた。

 同社は企業使命である「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」のもと、「Ulé」の発売を通じ、スキンビューティーブランドのポートフォリオを強化し、本業を通じて社会課題の解決や新しい価値創造の推進と、サステナブルでよりよい世界の実現を目指す。

 責任ある調達を実現するため、スタートアップ企業Tower Farmとのパートナーシップにより、フランス国内で自社生産する垂直農場をパリ郊外に建設した。これにより、フランス国外でしか調達できなかった植物原料のうち主要な3品を無農薬で栽培し、安全性と品質に優れた原料の収穫を可能にしている。また、原料のトレーサビリティと、輸送による環境負荷の軽減のため、原料の自国調達率を84%にまで高めた。

 また、商品の有効性を高める取り組みとして、植物の一部から抽出していた原料を、植物全体を活用して抽出することにより、植物由来原料の化粧品への配合量を96%まで高めることを可能にした。また、原料を厳選し、欧州で化粧品への配合が認められている成分のうち、1400の成分を独自の基準で不使用としている。

 環境負荷を軽減する一環として、商品の生産をすべてフランスにある資生堂バル・ド・ロワール工場で行っており、欧州内への輸送による環境負荷を軽減している。また、パッケージの一部にバイオ素材を使用し、プラスチックの使用量を削減。ガラス容器を軽量化することで輸送による環境負荷を軽減している。

 透明性を高める取り組みの一環として、商品・パッケージの原料名や産地などの全ての情報を、ブランドサイトで公開している。

 商品ラインナップ/Le beau Reset(レー ベアウ リセット、ミスト、100mL・€65、20mL・€30)=外部環境から肌を守るミスト▽Je suis Chill(ジュ スュイ チル、クリーム、50mL・€89、5mL・€35)=肌のバリア機能を高め、リラックス効果のある保湿クリーム▽Envie de Calm(アンヴィ デュ カルム、美容液、30mL・€94、10mL・€42)=弾力のある肌に導くセラム▽Oh la Plump(オ ラ プラムプ、美容液、30mL・€105、10mL・€45)=乾燥した肌に水分を与えるセラム▽Joie de Youth(ジョイー デュ ユース、美容液、30mL・€119、10mL・€48)=つやとハリのある肌に導くセラム▽Tout est Clear(トゥー エスト クリア、美容液、30mL・€82、10mL・€36)=肌を均一に整えるセラム▽Avoir it All(アヴォワール イット オール、サプリメント、100mL・€74)=飲むことと、肌にも使用できるオイル▽Merci Immunity(メルシー イミュニティ、サプリメント、21包×4.3g €68)=体の中から健康で輝く肌をサポートする粉末状サプリメント

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月16日 12時00分
    ライオン、異業種企業とともにニュー...
  3. 3位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  4. 4位 5月17日 12時00分
    ロレアル、肌で均一な紫外線防御膜を...
  5. 5位 5月17日 10時00分
    コタ、 KYOTO Labを新設し...
  6. 6位 5月16日 11時00分
    メナード、「ストレスの感じやすさ」...
  7. 7位 5月17日 11時00分
    ウテナ、高知県北川村、ウエルシアG...
  8. 8位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月11日 12時00分
    花王、2040年カーボンゼロ、20...
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 4月19日 12時00分
    メーカー各社のR&D戦略、化粧品の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ