第3回 週刊粧業オンラインセミナー、多様化するストレス肌ケア市場に新規原料や革新的技術が台頭

C&T 2022年6月15日号 28ページ

カンタンに言うと

  • コロナ禍の肌ストレスの多様化でニーズ変化、「守る」から「守ってケアする」価値訴求に
第3回 週刊粧業オンラインセミナー、多様化するストレス肌ケア市場に新規原料や革新的技術が台頭
 週刊粧業では4月27日、化粧品・日用品メーカーの研究開発・企画開発向け「第3回 週刊粧業オンラインセミナー」を開催した。今回は、多様化するストレス肌ケア市場に対して、化粧品原料・OEMの3社(RAPHAS JAPAN/昭和電工/高研、※発表順)が新規原料や最新技術を紹介した。

 原料・OEMセミナーの前には、今回もTPCマーケティングリサーチ社による市場・トレンド分析の特別セミナーも実施した。コロナ禍の長期化とともに、マスク生活への慣れや在宅・リモートワークの定着化が進み、化粧品ニーズも変化してきている。

 弊社では、コロナ禍の変化をプラスに捉えるコンテンツとして、今後もこのセミナーを実施していきたいと考えている。今回登壇した原料・OEM3社のセミナー内容については「週刊粧業 オンライン」でも無料視聴できる。第4回セミナーは2022年10月下旬の開催を予定している。

コロナ禍の肌ストレスの多様化でニーズ変化
「守る」から「守ってケアする」価値訴求に

 TPCマーケティングリサーチでは、市場調査に加え、生活者調査も実施して、市場トレンドの分析・予測も行っている。特別セミナーで、松本竜馬CEOは、「ストレスケア市場のこれから~大気汚染とブルーライトとマスク生活と~」をテーマに、最新の市場動向を紹介した。

 セミナー冒頭で松本CEOは、近年のストレスと美容(肌)の関係性について、紫外線やPM2.5、花粉などの外的ストレスによる肌ダメージにアプローチするコスメに加え、内的ストレスによる肌ダメージに関する研究報告や対応するコスメが増えてきていると述べ、ストレスケア市場の現在地を紹介した。

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