【2022年調査】20代・30代女性、ハミガキは機能重視の傾向強まる

週刊粧業 2022年7月11日号 42ページ

【2022年調査】20代・30代女性、ハミガキは機能重視の傾向強まる
 20~30代女性のオーラルケア事情について調査を行った。調査は3年おきに実施しているが、購入するハミガキの商品価格の平均は調査を重ねるごとに上がり、最近10年間で130円以上の上昇が見られた。

 口腔ケア意識の向上持続が見られる一方で、徐々に「価格が高い」と感じ始めている人も増えているようだ。これまで販売価格への不満は1割台だったが、今回の調査では2割に達した。

 1日に2~3回、使うものだからこそ、「できれば、いいものを安く」という消費者心理が反映されているのかもしれない。

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