データドリブンな経営による生産性の底上げで事業成長へ

週刊粧業 2022年8月8日号 6ページ

データドリブンな経営による生産性の底上げで事業成長へ
 製造業においては昨今、労働人口の減少による人材不足に加えてエネルギー・原材料価格の高騰、顧客ニーズの多様化による多品種生産、さらにはサステナブルなモノづくりへの対応といった様々な課題を抱えている。

 そうした状況で、コストやトレーサビリティを管理しながら開発サイクルや生産リードタイムを短縮化し、環境配慮などのトレンドにも対応した新商品を次々とリリースし続けることは至難の業であり、特にExcelを中心とした従来型システムでの商品情報管理をはじめ、属人的なスキルや知見に頼りがちな業務プロセスのままでは今後取り残されてしまう。

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