アクシージア、2022年7月期は2ケタの増収増益

訪販ジャーナル 2022年10月3日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 主戦場の中国ECの成長に成功、当初計画を大幅に超過
  • 売上の74%を占める中国・eコマースが48.6%の増収で牽引役に
  • 2023年7月期、売上・営業利益とも2ケタ増を計画
アクシージア、2022年7月期は2ケタの増収増益
 アクシージアの2022年7月期連結業績(日本基準)は、売上高が前期比42.0%増の82億1500万円、営業利益が18.1%増の16億3300万円、経常利益が27.4%増の17億4600万円、当期純利益が28.6%増の11億1600万円となった。

 主戦場の中国ECの成長に成功し、当初計画値(売上15.4%超過、営業利益11.4%超過、当期純利益20.0%超過)を大幅にクリア。上海ロックダウンや中国各種規制強化による逆風を跳ね返し、計画以上に中国EC販売を拡大させ、売上・利益とも過去最高を達成した。

 計画通り広告宣伝費を先行的に投下し売上拡大に成功し、収益増を実現するとともに、原価率の低減により高い営業利益率(19.9%)を維持している。

 バランスシートの状況も良化しており、事業拡大に伴い総資産は100億円(100億5300万円、前期比21.6%増)を突破した。純資産も潤沢な現預金(63億8900万円)を保持しつつ83億9600万円(前期比16.7%増)へと拡大し、優良な財務体質を維持している。

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