花王、美容部員のカウンセリングコンテスト決勝大会を開催

粧業日報 2022年10月20日号 5ページ

花王、美容部員のカウンセリングコンテスト決勝大会を開催
 花王ビューティブランズカウンセリング(KBBC)は、ブランドごとに最高峰の美容部員を選出する「KBBC BEAUTY PARTNER AWARDS 2022」をグランドニッコー 東京台場にて開催し、10月5日に決勝大会、翌10月6日に表彰式を実施した。

 今回の「KBBC BEAUTY PARTNER AWARDS 2022」は、花王グループのカウンセリング会社としては、約3年ぶりのリアル開催となる美容部員のカウンセリングコンテストであり、KBBCとしては初の開催となった。

 大会のコンセプトには「ブランド最高峰美容部員の輩出」を掲げ、ブランドごとの個性を体現する世界観・価値観・提案力といったカウンセリング力の向上と、専門力・共感力・おもてなしといった美容プロフェッショナルとしてのスキル向上を目指した。

 決勝大会には、KBBC全国7地区、約5500名の中から予選で選出された54名の代表美容部員が出場し、ブランド体現力と美容スキルを披露するとともに、互いにブランドカウンセリングの総合力を研鑽し合った。大会開催を通じて美容部員一人ひとりの成長が促され、グループ一体となった化粧品事業の強いブランドづくりと、ブランドと顧客の絆づくりを推進するうえで絶好の機会となった。

 なお、KBBCでは2023年1月より、美容部員の総称を「ブランド エバンジェリスト(ブランドの伝道師)」に変更する。店頭とオンラインの垣根を越えて、ブランドを体現し、ブランドの魅力をあらゆる場所、場面、手法で伝えることのできる高いスキルとマインドを有したブランド専属の美容部員を育成していく。

 今後は、「ブランド エバンジェリスト」として活動の幅を広げ、OMOを推進するためのスキルやマインドを披露する場として、本大会を位置づけていく。

 花王の化粧品事業は、2018年より推進している新成長戦略のもと、約30ブランドを中心に個性ある「強いブランドづくり」を進めている。2021年から事業パーパスに「Celebration of Individuality」を掲げ、多様な美に寄り添うパーパスドリブンな事業運営を展開。また、同年4月にはグループの2つの美容カウンセリング会社「ソフィーナビューティカウンセリング」と「カネボウビューティカウンセリング」を統合し、美容部員全員が所属するKBBCを設立した。

 KBBCでは、花王の化粧品事業が有するブランドの世界観・価値観の伝達と、愛用者の維持・拡大につながる活動を一層強化している。

 〈受賞者一覧〉

 ブランドカウンセリング部門 最優秀賞(敬称略)SENSAI…佐竹南海(中部地区(愛知)百貨店)▽est…早川桃代(中部地区(愛知)百貨店)▽KANEBO…高山洋子(関越地区(新潟)百貨店)、古橋真美子(中四国地区(広島)百貨店)▽LUNASOL…工藤衣里子(首都圏地区(東京)百貨店)▽TWANY…小山内裕希子(北日本地区(青森)総合スーパー)、赤石雅代(九州地区(熊本)化粧品専門店▽ALBLANC…高見絵里子(北日本地区(宮城)総合スーパー)、大良夏音(近畿地区(大阪)総合スーパー)▽DEW…須田恵美(関越地区(群馬)ドラッグストア)

 デジタルコミュニケーション部門 最優秀賞(敬称略)/間井海里(中部地区(愛知)総合スーパー)、藤井沙希(中部地区(愛知)総合スーパー)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、美容部員のカウンセリングコンテスト決勝大会を開催

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop