スミレヤ(香川県丸亀市)、SNSや講習会で来店客のニーズを掴む

週刊粧業 2022年10月17日号 8ページ

カンタンに言うと

  • 高齢の来店客に向けたサービス、40~50代の獲得へSNSに注力
  • 幅広い商品展開でニーズに応える、売場面積縮小で人手不足解消を
  • 講習会を積極的に開催、ニーズに応え健康に関する取り組みも
スミレヤ(香川県丸亀市)、SNSや講習会で来店客のニーズを掴む
 化粧品専門店スミレヤは、香川県の第二都市である丸亀市の商店街に路面店を構える。70年以上の歴史を有しており、1949年に有限会社丸粧として化粧品事業に参入後、近鉄百貨店グループである近商ストアへの出店などを経て、1978年、自社ビルでの店舗経営に至った。

 スミレヤにて代表を務める川上泰広氏に、現在注力している取り組みや、今後の展望について話を伺った。

高齢の来店客に向けたサービス
40~50代の獲得へSNSに注力

 スミレヤは、香川県・丸亀市の商店街にある老舗の化粧品店だ。

 家族経営で、川上氏とその両親の3名が店頭に立っており、店内には、各メーカーの定番化粧品だけでなく、新商品も豊富に揃え、資生堂、カネボウ化粧品、コーセー等の専門店ブランドから、 一般化粧品や、男性化粧品、美容健康食品まで幅広くラインナップしている。また、化粧品販売だけでなく、会員向けに完全予約制のエステサービスも行っている。

 気軽に相談しやすい親切な雰囲気が漂っており、一人ひとりに寄り添ったサービスを展開する。

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