ミルボン、リアルとデジタルを融合した新サロン業態をスタート

粧業日報 2023年2月8日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 全国初となるSmart Salonを1月21日、渋谷にオープン
ミルボン、リアルとデジタルを融合した新サロン業態をスタート
 美容室向けヘア化粧品メーカーのミルボンは、美容室での新たなヘアケア購入体験を可能とする「スマートサロン事業」をスタートした。

 ミルボンと美容室が協働展開するビジネスプロジェクト「Smart Salon」では、この事業に賛同したヘアサロン「MINX」が全国初となるSmart Salonとして1月21日に新店舗「MINX shibuya smart salon」をオープンした。

 同社が実施した「ヘアケアに関する意識調査2022」(3カ月に1回以上美容室へ行っている男女n=800)では、美容室で販売されているヘアケア商品について「魅力を感じる」と答えた人は58.9%にのぼった一方、美容室で「商品を買いにくい」と答えた人も約6割(57.8%)にのぼることがわかった。買いにくい理由として、価格の高さに次いで「価格がわからない」(34.3%)、「自分にあうかわからない」(31.2%)、「美容室に行った時にしか買えない」(28.0%)」といった声が挙がっていた。

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