ポーラ・オルビスHD、「アンプリチュード」「イトリン」の販売終了

粧業日報 2023年3月15日号 5ページ

ポーラ・オルビスHD、「アンプリチュード」「イトリン」の販売終了
 ポーラオルビスホールディングスは、連結子会社であるACROの2023年3月6日開催の臨時取締役会にて、同社が展開する化粧品ブランド「Amplitude(アンプリチュード)」「ITRIM(イトリン)」を終了することについて決議した。

 同社グループは、創業100周年にあたる 2029年を見据え、VISION 2029として「多様化する『美』の価値観に応える個性的な事業の集合体」を掲げている。

 「化粧品事業のグローバル展開とブランドポートフォリオの改革と拡充」「新価値を創出し、事業の領域を拡張」「研究・技術戦略の強化」を3つの基本戦略とし、事業ポートフォリオの拡張を戦略の新たな柱とした一方で、従来の化粧品事業においてはブランドポートフォリオの改革にも取り組み、さらなる収益性の向上を目指す。

 今回この一環として、「Amplitude(アンプリチュード)」「ITRIM(イトリン)」のブランド終了について決定した。両ブランドはともに 2018年9月にブランドを開始し、同社グループのビューティケア事業育成ブランドの1つとして国内の百貨店を中心に事業展開してきた。

 しかしながら、両ブランドを取り巻く事業環境は厳しく業績は計画を下回っており、これまで成長に向けた施策を様々実施したものの、今後の事業継続に利点を見出すことは困難と判断した。

 今後、顧客や取引先への告知を開始し、順次店舗の退店や ECサイトでの販売を終了し、2023年中を目途に終了手続きを完了させる。

 なお、ブランドの終了に伴う連結業績への影響については、特別損失約8億円の発生を見込んでいる。今後、業績予想修正の必要性や公表すべき事項が生じた場合にはすみやかに開示する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポーラ・オルビスHD、「アンプリチュード」「イトリン」の販売終了

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop