@cosme STOREルクア大阪店、改装等でコロナ前の売上を突破

週刊粧業 2023年3月27日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 会員獲得と接客強化で固定客化を
  • 幅広いブランド・価格帯で差別化、スキンケアの構成比が10Pアップ
  • 制度化粧品とセルフは協業関係、スタッフの教育が喫緊の課題
@cosme STOREルクア大阪店、改装等でコロナ前の売上を突破
 アイスタイルはコロナ禍の行動規制が緩和されたことで人流が回復し、2022年度上期(2022年7~12月)の店舗事業の売上高は前年同期比40%増と堅調に推移している。

 郊外型店舗の回復がやや遅れているのに対し、都心店舗の回復が目覚ましい。コロナ禍直前にオープンした旗艦店の@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー、東京都渋谷区原宿)が黒字化したほか、西日本地区の旗艦店の@cosme STOREルクア大阪店(大阪市北区)はコロナ禍前の売上を上回った。

 アプリ会員の獲得に加え、接客の強化による固定客化に取り組んでいる。



幅広いブランド・価格帯で差別化、
スキンケアの構成比が10Pアップ

 ルクア大阪店は17年3月、JR大阪駅に直結する商業施設、ルクアイーレ(西館)の2階にオープンした。2階のアトリウム広場の入口から入った左側の好立地にある。ルクアイーレは三越伊勢丹の撤退跡を再開発し、15年4月に開業した。11年5月に先行して開業した東館と一体型の商業施設で、大阪梅田地区の拠点としての役割を果たす。一部百貨店のファッションを残しながら、若い世代をターゲットにしたアパレル、雑貨、飲食などを集積した。

 @cosme STOREルクア大阪店は売場面積55坪で、幅広いブランド、価格帯を提供する。店舗の形態は通路が交差する長方形で、開放感があり買い回りがしやすい構造となっている。店づくりのポイントについて、阪本優子ショップマスターは次のように説明する。

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