COSMETIC&ESTHETIC ATENARI、メイクの楽しさをプロが伝達

週刊粧業 2023年4月3日号 5ページ

カンタンに言うと

  • プロによるメイクメニューが体験できる付加価値で差別化
  • 「資生堂DIAMENS」初のヘアメイクイベントを店内で実施
  • NCCで学んだLINE活用で「創業祭」が過去最高の売上に
COSMETIC&ESTHETIC ATENARI、メイクの楽しさをプロが伝達
 熊本県菊池市にある化粧品専門店「COSMETIC&ESTHETIC ATENARI」(以下、ATENARI)は、ヘアメイクアップアーティストとして様々なアーティストを担当し、全国各地でメイクアップセミナーを行う吉永正太郎氏が代表を務め、2018年2月1日にオープンした。

 ATENARIでは、吉永氏によるメイクアップメニューを目当てに来店する顧客が多く、コロナ禍のピンチもマスクメイクの提案を中心に行うことでチャンスに変え、オープンから5年間の売上は1度も前年を下回ることなく好調に推移している。

 出店に至った経緯と現在注力している取り組み、今後の具体的な店づくりなどについて、吉永氏に話を伺った。



プロによるメイクメニューが
体験できる付加価値で差別化

 ATENARIの出店経緯を紹介する前に、まずここで、ヘアメイクアップアーティストとして活躍する吉永氏の経歴について触れておきたい。

 吉永氏は美容学校を卒業後、20歳の時にプロのヘアメイクアップアーティスト集団で、ファッションショーや美容セミナーなど幅広いフィールドで美容に関するクリエイティブ活動を行う資生堂ビューティークリエーション研究所(現・資生堂ビューティークリエイションセンター)に入社した。その後、資生堂美容室を経てフリーランスとして独立し、ヘアメイクアップアーティストとしての活動は今年で22年目となる。

あと82%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > COSMETIC&ESTHETIC ATENARI、メイクの楽しさをプロが伝達

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop