2022年 消臭・芳香剤市場、在宅時間の減少で漸減傾向

週刊粧業 2023年4月24日号 9ページ

カンタンに言うと

  • 香りのニーズの多様化に対応
2022年 消臭・芳香剤市場、在宅時間の減少で漸減傾向
 消臭・芳香剤市場は2019年の消費税増税前の仮需で伸長し、翌2020年もコロナ禍の在宅時間の増加で成長を持続した。行動制限もあり外出を控えたことで、車用は減少したが、室内用、トイレ用の伸長で吸収した。

 2021年は横ばいの推移だが、室内用、トイレ用は引き続き、堅調に推移した。2022年は行動制限の緩和で在宅時間が減少し、マイナスに転じたものの、消費税増税前の18年の水準を上回っている。

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