化粧品購買、クチコミ・レビューを軸にした行動が浸透

週刊粧業 2023年7月10日号 46ページ

カンタンに言うと

  • エコ商品を求める声が強まる一方、価格や対応に不満も
  • 広告ビジュアルへの意見は細分化、無関心層は2割
  • 評価を見てから購入が定着、4人に3人がクチコミを信頼
化粧品購買、クチコミ・レビューを軸にした行動が浸透
 化粧品の「サンプル」「エコ商品」「広告ビジュアル」「クチコミ」「メークアップスクール」の5つの項目について、消費者の「本音」を聞いてみた。

 化粧品サンプルについては、「スキンケアはサンプルで試さない限り購入しない」は4.1%にとどまるが、全体の半数が「もらえる機会があれば、必ずもらう」と回答している。前回の2020年(58.5%)、前々回の2017年(59.5%)に比べて減少したが、サンプル需要は依然として高い傾向にある。

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