LIPS、2023年8月の月間トレンド賞を発表

訪販ジャーナル 2023年8月21日号 4ページ

カンタンに言うと

  • パウダー+フィックスミストで崩れにくさをパワーアップさせることが流行
LIPS、2023年8月の月間トレンド賞を発表
 AppBrewが運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」は、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する「LIPS月間トレンド賞 2023年8月」(集計対象期間:6月20日~7月19日、集計対象アイテム数:2万8490点)を発表した。

 連日、記録的な猛暑が続く8月は上半期のトレンドと打って変わり、新たなトレンドの原石が続々ランクインした。中でもベースメーク部門は、1~3位がすべてルースパウダーという結果だった。

 昨年までは「マスクをつけていても崩れにくい」マスクプルーフな下地やファンデーションが話題になったが、マスク緩和・おでかけ需要が増えた今夏は「パウダー+フィックスミストで崩れにくさ」をパワーアップさせることが流行している。

 コスメ部門は、1位が2つの質感、30色もの豊富なラインナップが支持された「DECORTÉ アイグロウジェム スキンシャドウ」、2位が一時期「幻のアイパレット」と呼ばれ定番品としてカムバックした「キャンメイク プティパレットアイズ」、3位がトレンドを抑えた色味としっとり質感がデパコス級と話題の「CEZANNE チークブラッシュ」となっている。

 ベースメーク部門は、崩れにくさをパワーアップさせるパウダーの需要が高く、フル装備のベースメークが復活の兆しをみせた。

 1位は美容系タレントが絶賛する「コーセーコスメニエンス メイク キープ パウダー」、2位は人気ヘアメイクのYouTubeで紹介された中国発のルースパウダー「花西子 玉養桃花 ルースパウダー」、3位はSNS各所で水を弾く動画が大きくバズった「ZEESEA「ゼロ」粉感皮脂コントロールルースパウダー」となっている。

 スキンケア部門は、隠れた名品がバズり、美容アカウント発信の情報が大きな購入要因となった。

 1位は高濃度ビタミンC美容液界の新星「ケアナボーテ VC10濃美容液」、2位は大人の肌トラブルをケアするローション「TOUT VERT バランシングGAローション」、3位はアイコン的存在の化粧水がアップデートされた「キュレル 潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり」となっている。
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