資生堂、IFSCCバルセロナ大会2023で「最優秀賞」をダブル受賞

粧業日報 2023年9月14日号 1ページ

2023年9月14日 12時00分

Sn20230914 3 1 1

 資生堂は、9月4~7日にスペイン・バルセロナで開催された化粧品技術を競う世界最大の研究発表会「第33回国際化粧品技術者会連盟バルセロナ大会2023」(The 33th IFSCC Congress 2023 Barcelona)にて、全449件の研究報告(口頭発表76件、ポスター発表373件)のうち、資生堂ヨーロッパイノベーションセンターのAline Robert-Hazotte(アリーン ロバート アゾッテ)研究員が口頭発表基礎部門で、資生堂みらい開発研究所の福原隆志(ふくはら りゅうし)研究員が口頭発表応用部門で、いずれも「最優秀賞」を受賞した。

 今回の受賞は、2022年まで隔年で開催されてきた「IFSCC Congress」とその間の年に開催されてきた「IFSCC Conference」を含めると通算31回目(うち最優秀賞は27回)となり、世界の化粧品メーカーの中で最多の受賞回数となった。

 同社は、今後もグローバルレベルで高く評価される研究開発力を強みとし革新的な価値を作り続け、企業ミッションである「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」の実現に向け、世界中の生活者へ美のイノベーションを届けていく。

 口頭発表基礎部門 最優秀賞の受賞テーマ名は「ヒトにおける感情コミュニケーションを深く理解する:体臭を介したポジティブ感情の伝達に関する研究」で、リヨン神経科学研究センターと共同で、体から発散される匂いによって、ポジティブな感情が伝染するか否かを解明したことが評価された。研究の結果、ヒトは体臭を通じてポジティブな感情を他者に伝えていることを確認し、さらに香り付き製品の使用、性格、コミュニケーションする相手との関係性といった因子が関連している可能性を明らかにした。ホリスティックな美容習慣として、情緒的な効能を持つ香りつき製品へのニーズが高まる中、今回の研究は香りつき製品が人と人とのコミュニケーションを促し、ウェルビーイングを実現するホリスティックな効果をもたらすといった新たな可能性を示している。

 口頭発表応用部門 最優秀賞の受賞テーマ名は「ミネラルサンスクリーンの新奇設計戦略:肌上でUV防御能と透明性を向上する無機UV防御剤の動的均一化」。ミネラルサンスクリーン(ノンケミカルサンスクリーン)などに用いられる無機の紫外線防御成分は、製剤に配合すると肌が不自然に白浮きしやすいという問題が知られいるが、今回、東京農工大学との共同研究により、肌に塗ることで防御成分が自動で理想的な構造へと変化する新しい現象を見出した。自発的に肌の上で紫外線防御効果と透明性が向上し、白浮きせずに高いSPFを発揮する新しい日やけ止めの処方技術を開発したことが評価された。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 10時00分
    花王、低摩擦クッションローラーで塗...
  2. 2位 9月21日 12時00分
    資生堂、スキンケア効果とカバー力を...
  3. 3位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  4. 4位 9月21日 11時00分
    資生堂、「新・インウイ発売記念プロ...
  5. 5位 9月21日 10時00分
    DRC、中国における安心で効果のあ...
  6. 6位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  7. 7位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  8. 8位 9月21日 14時00分
    2023年スキンケア発想のベースメ...
  9. 9位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  10. 10位 9月21日 12時00分
    ライオン、新入社員研修にてオーラル...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 9月15日 15時00分
    阪急うめだ本店、多層階を活かしビュ...
  3. 3位 9月15日 16時00分
    京王百貨店新宿店、買上頻度の向上へ...
  4. 4位 9月15日 11時00分
    大王製紙、ペットケア事業に本格参入
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月15日 10時00分
    花王、乳幼児の臀部の肌状態と腸内細...
  7. 7位 9月15日 12時00分
    ADDICTION、アメリカに初進...
  8. 8位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  9. 9位 9月14日 12時00分
    資生堂、IFSCCバルセロナ大会2...
  10. 10位 9月14日 11時00分
    コーセー、シワのパーツケアで対人印...
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  7. 7位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ