2023年SNSマーケティング、正しい情報発信が企業の信頼性向上に

C&T 2023年9月15日号 24ページ

カンタンに言うと

  • 「ステマ規制」の要点を踏まえた
  • 「第三者の自主的な意思による表示内容と認められる場合」はステマ規制の対象外に
  • 事業者だけでなく消費者にもステマ規制を正しく理解してもらうことが重要に
2023年SNSマーケティング、正しい情報発信が企業の信頼性向上に
 広告であることを隠して商品やサービスなどを宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」が、2023年10月1日から景品表示法により規制される。

 これに伴い、モニターやプレゼントキャンペーン、アンバサダーなどユーザーを巻き込んだSNSマーケティングへの影響が懸念されている。

「第三者の自主的な意思による表示内容と
認められる場合」はステマ規制の対象外に

 ――10月1日に施行されるステルスマーケティング(以下、ステマ)規制について、留意すべき主なポイントをお聞かせください。

 稲留 今回のステマ規制では、「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」が、景品表示法第5条第3号の規定に基づく7番目の指定告示となり、それに合わせて指定告示の運用にあたる基本的な考え方を定めた「運用基準」が公表された。

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