流通各社の化粧品販売戦略、体験価値を生み出す店づくりを

週刊粧業 2023年11月13日号 6ページ

流通各社の化粧品販売戦略、体験価値を生み出す店づくりを
 日本チェーンドラッグストア協会が発表した2022年度のドラッグストア実態調査によると、全体売上高は前年比2.0%増の8兆7134億円で、全体店舗数は359店増の2万2084店としている。

 ホームケアの反動減などの影響で、直近の数年間と比較すると売上伸長率は鈍化したものの、ビューティケアは前年の0.8%減からプラスに転じ、1.6%増の1兆5729億円となった。

 外出機会の増加に伴い、メーク関連がさらなる回復傾向にある現在の注力施策や今後の展望について、関連企業5社に話を伺った。

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