花王の2023年12月期連結業績は、売上高が1.2%減の1兆5326億円、コア営業利益(一時的に発生した損益を除いた利益)が4.2%増の1147億円、営業利益が45.5%減の600億円、税引前利益が44.9%減の638億円、親会社所有者帰属コア営業利益が0.1%減の860億円、親会社所有者帰属当期利益が49.0%減の439億円となった。
2023年度は、「反転攻勢」の基盤づくりに向け、事業ポートフォリオ経営を推進し、構造改革(ベビー用紙おむつ事業の整理断行、「ヘルシア」「ニャンとも清潔トイレ」の譲渡契約締結、人財構造改革)をほぼ予定通り完遂し、トータル547億円の構造改革を実施した。また、原材料価格上昇を戦略的値上げで価格転嫁しながら、高付加価値化とシェアの向上の両立を図り、収益性の改善に努めた。
業績については、日本のトイレタリー事業が衣料用洗剤やUVケア製品が牽引し、売上が2.3%増、シェアが0.1Pアップした。戦略的値上げが原材料価格上昇分を上回り、コア営業利益は46億円増、粗利益も1.2P改善した。
あと76%
粧業日報の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
関連キーワード
この記事は粧業日報 2024年2月13日号 1ページ 掲載
■花王、2023年12月期は減収減益~反転攻勢に向けての基盤づくりを推進■Genky DrugStores、店舗開発の組織強化で来期は過去最高の出店■コーセー、Maison KOSÉを東急プラザ原宿ハラカドに今夏オープン■ライオン、劇的抗菌を訴求し「ソフラン プレミアム消臭」を改良■コーセー ミルボン、インプレアからクレンジングオイルを発売
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。