訪販ジャーナル 2024年4月15日号 6ページ
ポーラは、日本郵便が主催する「第38回全日本DM大賞」にて、「銅賞」を受賞した。
シワ改善薬用化粧品「リンクルショット メディカル セラム」の2回購入者をメインターゲットに、併売アイテムとしてポーラ最高峰ブランド「B.A」の「B.A アイゾーンクリーム」のクロスセル訴求を目指しDM施策を展開。2022年に実施し成功したF2転換施策のノウハウを生かし、DMの発送タイミングやクリエイティブを見直した。
その結果、F3転換のブランド横断のクロスセル率が約2.5倍に伸長した。また、DMレスポンス率は前年比で約187%と伸長した。
同社では、受賞ポイントとして「発送タイミングの見直し」「形態・クリエイティブ・内容の改善」を挙げている。
「発送タイミングの見直し」では、F3対象者にて「リンクルショット」から「B.A」ブランド へのクロスセル率に課題があり、3回目の購入となるF3転換率向上を目指すため、DM発送のタイミングは2回目購入商品「リンクルショット メディカル セラム」の使用開始時ではなく、購入してから1カ月後に設定した。
「形態・クリエイティブ・内容の改善」では、漆黒の封筒を開封すると華やかなアートワークが現れる仕様を採用し、「B.A」ブランドの世界観を表現。ブランド間のクロスセルも狙った。また、成功したF2転換施策のノウハウを生かし、レビューや使用方法の情報を掲載したり、二次元コードからDMを受け取った人限定のLPへ誘導。より詳細な情報へのアクセスと購入動線を構築した。
関連キーワード
この記事は訪販ジャーナル 2024年4月15日号 6ページ 掲載
■メナード、65周年大会に向けて活動が活発■1月の化粧品出荷額12.2%増、5カ月連続でプラス■DHC、肥満タイプ別 iPS 細胞から褐色脂肪細胞の分化に成功■ポーラ化成、熱中症リスク判定AIカメラの受注開始■ファンケル、「ファンケルカムバック採用」を強化■ポーラ、ウェルビーイングアワード2024にてGRAND PRIXを受賞■ポーラ、第38回 全日本DM大賞にて「銅賞」を受賞■ファンケル、...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。