カンタンに言うと
ポーラは、最高峰ブランド「B.A」から戦略アイテムを発売し、ファンの醸成とともに新たな需要創出を図っている。昨年は泡乳液「B.A ミルク フォーム」(84g 1万3200円)とコンシーラー「B.A 3Dコンシーラー」(全2色各12g 6930円)の2つの戦略アイテムが発売から好調が続いている。
2023年8月に発売したコンシーラーの新規顧客数は年間目標比400%以上で推移しているという。今後はブランドエントリーを促す戦略アイテムと主軸のスキンケアラインにブリッジをかけることでファン化を加速していく。
B.Aの商品開発を担当するブランドクリエイティブ部の萱沼沙由梨氏に話を聞いた。
――「B.A初」の触れ込みで発売した3Dコンシーラーの売上好調が続いています。
萱沼 3Dコンシーラーは、発売5カ月の売上計画を2カ月で達成するなど発売時から想定以上の売れ行きで、今年に入ってからも好調を持続している。
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この記事は訪販ジャーナル 2024年4月22日号 3ページ 掲載
■SNS時代、ロングセラーのつくられ方■ポーラ、「B.A」で新たな需要創出へ■ポーラ、新アメニティブランド「IUGEN(イウゲン)」を発売■ノエビア、屋久島のリゾートホテルにアメニティを導入■ポーラ化成、油分を極小サイズ化し水への安定配合に成功■ポーラ、産後ケアアプリが神奈川県の「ME-BYO BRAND」に認定
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