マイボイスコムは、2024年4月1~7日にかけて10~70代の男女9539名(男性5483名、女性4056名)を対象に、20回目となる「オンラインショッピングの利用」に関するインターネット調査を実施した。
通信販売利用経験者のうち、直近1年間にパソコンでオンラインショッピングを利用した人は77.0%(前年比2.4P減)だった。携帯電話・スマートフォンで利用した人は48.2%(同5.1P増)。男性10代・20代、女性10~30代では各80%台となっている一方、男性60~70代や女性70代では各2~4割と低くなっている。
ショッピングサイト利用時の重視点(複数回答)は、「送料が安い・無料」「商品価格」「豊富な品揃え」が6~7割だった。
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この記事は粧業日報 2024年6月5日号 2ページ 掲載
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