富士経済、スキンケア、フレグランスの国内市場を調査

訪販ジャーナル 2024年6月24日号 2ページ

カンタンに言うと

  • 2024年のスキンケア市場は3.2%増、フレグランス市場は9.4%増と予測
  • 韓国コスメの躍進で「美容液」と「パック」が伸長傾向
富士経済、スキンケア、フレグランスの国内市場を調査

 総合マーケティングリサーチ会社の富士経済は、マスクを外す機会が増えたことでケア意識が高まり、美容液などスペシャルケア商品が伸びている「スキンケア」、百貨店などでのイベント開催により関心が高まっている「フレグランス」の国内化粧品市場を調査した。

 2023年のスキンケア市場規模は前年比3.4%増の1兆3519億円となった。マスクを外す機会が増加したことで、フェイスラインや肌のたるみなど「マスクだるみ」ケアへのニーズがさらに高まり、リフトアップ効果を訴求した美容液やクリームなどが好調だった。配合成分に対する消費者の関心が高まっており、成分を訴求した商品の投入も活発にみられた。

 2024年のスキンケア市場規模は3.2%増の1兆3956億円を見込む。

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