C&T 2024年6月17日号 26ページ
カンタンに言うと
「感性」軸に化粧品の価値づくり、情報発信にも感性価値の重要性
グローバル化やデジタル化の進展で、生活者の価値観やニーズの多様化が進み、日常的に使う消耗品でありながら、嗜好品でもある化粧品の新たな価値や可能性を見出す研究として、「感性」に着目した注目を集めている。
大手を中心に研究開発体制を整える化粧品メーカーは、脳科学、心理学、感性工学、人間工学など様々な研究アプローチで、化粧品と感性の関係やその魅力を深掘りし、ブランド・商品の価値向上につなげている。また、産学連携の取り組みにおいても、化粧品の有効性・有用性といった機能的価値の向上だけでなく、感性価値研究に取り組む事例も増えてきている。
感性研究が注目される背景には、化粧品開発技術が成熟化してきたこともある。肌への有用性など従来の機能的価値の研究だけでは、独自性や差別化を図ることが徐々に難しくなってきている。そこで、化粧品を使った時の心地よさや使う前のワクワク感など、化粧心理に関する感性研究を進め、高機能化・高付加価値化の実現につなげている。
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