お肌の専門店わかまつや、地域との絆を強化し新たな価値創出

週刊粧業 2024年6月24日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 100年以上続く老舗化粧品専門店
  • コーセーでの勤務経験活かし入りやすい店づくりに注力
  • オリジナルキャラクター「おかよ」や手書きのDMで親近感を演出
  • 今後は3つのテーマを掲げさらに地域に愛される店へ
お肌の専門店わかまつや、地域との絆を強化し新たな価値創出

 長野県上田市の化粧品専門店「お肌の専門店 わかまつや」は100年以上の歴史を持ち、時代に合わせたサービスや商品展開を行うとともに、地域に密着した店づくりを進めている。

 化粧品専門店としてのこれまでの歴史や今後の展望について、4代目の若林佳代氏に話を伺った。

コーセーでの勤務経験活かし
入りやすい店づくりに注力

 「お肌の専門店 わかまつや」は、1916年に創業。当初は旅館業や和装小物の販売を行っていたが、戦後の洋装化に合わせて化粧品店へと方向転換した。

 4代目の若林佳代氏は、2003年にコーセーに新卒入社し、最初の2年間は美容スタッフとして勤務した後、本社にて美容スタッフの教育を7年経験、さらにその後4年間は企画部門で店頭演出に携わった。現在は、4代目に就いて約7年となる。

あと89%

週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > お肌の専門店わかまつや、地域との絆を強化し新たな価値創出

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop