カンタンに言うと
長野県上田市の化粧品専門店「お肌の専門店 わかまつや」は100年以上の歴史を持ち、時代に合わせたサービスや商品展開を行うとともに、地域に密着した店づくりを進めている。
化粧品専門店としてのこれまでの歴史や今後の展望について、4代目の若林佳代氏に話を伺った。
「お肌の専門店 わかまつや」は、1916年に創業。当初は旅館業や和装小物の販売を行っていたが、戦後の洋装化に合わせて化粧品店へと方向転換した。
4代目の若林佳代氏は、2003年にコーセーに新卒入社し、最初の2年間は美容スタッフとして勤務した後、本社にて美容スタッフの教育を7年経験、さらにその後4年間は企画部門で店頭演出に携わった。現在は、4代目に就いて約7年となる。
あと89%
週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は週刊粧業 2024年6月24日号 4ページ 掲載
■特集/ファブリックケア~高付加価値品の提案に注力◎花王~ニオイ戻りの原因を根本洗浄する「アタックZERO」シリーズを発売◎ライオン~「ソフラン」最高レベルの抗菌力で菌を生ませない柔軟仕上剤を発売その他掲載企業/P&G、ハッシュ、シャボン玉石けん■ライオン、生成AIを活用した暗黙知伝承に関する取り組みを開始■花王、蚊の観察に特化した仮想空間を理研とともに構築■コーセー、皮膚常在菌の数...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。