TPCマーケティングリサーチ、女性の毛穴ケア実態とニーズを調査

粧業日報 2024年7月4日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 毛穴ケアをしている女性は7人に1人、30代が25%で最多
TPCマーケティングリサーチ、女性の毛穴ケア実態とニーズを調査

 TPCマーケティングリサーチは、女性の毛穴ケアに関する意識・美容行動の実態を探るべく、スキンケア・メークアップを週1回以上行っており、化粧品で毛穴に関する肌悩みの対策をしている15~69歳の女性1133人を対象にアンケート調査(調査実施日:2024年5月9日)を実施した。

 化粧品で毛穴ケアしている女性は、15~69歳の日本女性において約12.4%を占めており、年代別の構成比をみると、30代が24.7%で最も多く、次いで20代、40代の順に多くなっている。

 毛穴の悩みを4種類に分けてみると、「毛穴の開き、広がり」の対策をしている人が55.7%で最も多い。次いで「毛穴の黒ずみ」が54.5%、「毛穴のつまり」が34.3%、「毛穴のたるみ」が25.2%と続いている。

あと74%

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