ポーラは、サポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体HDIの日本拠点HDI-Japanが主催する「Webサポート/問合せ窓口格付け」2024年【化粧品メーカー業界】の調査結果により、「ポーラお客さま相談室」「ポーラ公式ホームページ」が最高評価の三つ星を獲得した。
「ポーラお客さま相談室」は4年連続、「ポーラ公式ホームページ」は2年連続の三つ星の獲得となる。
「ポーラお客さま相談室」は、顧客からの電話・メールによる問い合わせを受け付けている。商品、サービス、販売に関する意見・要望を収集分析し、経営部門・商品企画部門・研究開発部門・生産部門・販売部門などへ情報提供することで、新商品やサービスの企画・設計への反映、商品機能・内容物・容器の改良、表示や広告の適正化などの迅速な改善にリーダーシップを発揮している。
2023年の問い合わせによる改善件数は年間60件以上となった。また、ハイプレステージブランドにふさわしいサービス提供のため、新製品の商品特長や電話対応話法などの勉強会を毎月開催し、応対品質に関する第三者評価を積極的に取り入れ、対応満足度の向上に努めている。
「ポーラ公式ホームページ」は、「①顧客が本当に必要なものに要素を絞り込む」「②顧客の目的達成のために、情報を整理し、そのページでのゴールは何か明確にする」「③顧客が理解しやすい情報(量)への落とし込みを行う」といった3つを基本方針とし、顧客目線を第一に考え、心を込めて制作している。デザインコンセプトは「Less is more」で、不必要な要素(余計な装飾)は極力排除し、シンプルにスッキリと見せるデザインとし、心地よさを実現している。
関連キーワード
この記事は訪販ジャーナル 2024年7月8日号 8ページ 掲載
■サントリーウエルネス、「VARON」が販売好調■ポーラ文化研究所、「化粧文化ギャラリー」をオープン■アフターコロナのインバウンド動向■ポーラ、骨強化に寄与する植物由来混合エキスを発見■ポーラ、「HDI格付けベンチマーク」で最高評価の三つ星を獲得
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。